デパート

 久方ぶりに新宿に行きました。この所の雨続きで当然の事ながら出不精、髪も伸びたし、天気も良し、3つ位の用事を抱えて出掛けました。遠藤はつこさんの美容院に行きだして、ブランクも含めたら四十年にもなるかしら?もう亡くなられたけれど相変わらず私はあちこちにある波津子美容院に行っています。何時もの人にカットしてもらいデパートに行きました。この頃のデパートは閑散としていますね。嘗てのような、おばさん軍団も見えないし化粧品売り場の人はサンプルを配って客を呼び止めるのに必死だし、混んでいるのは食料品売り場位、不景気と言う気もしないのに、どうしてなのでしょうね!?若い人は、ネットで何でも売って居るし第一安いからと教えてくれます。欲しい物が簡単に手に入ればそれで良しなんですね。半分ナルホド、半分はなんか詰まらない、ゼネレーションの差かな!?広々としていてデパートは疲れなかったですよ。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

誇り

 離合集散、上手くいかなければ他人のせいにする、日本人はいつからこんなに卑しくなったんでしょうね!?今回の選挙、そのドタバタで、本当に情け無くなりました。私は評論家じゃないですから発言はしませんが、心ある知識人は皆様同じ思いだと思います。良い大人がね!?真摯に謙虚にですって。改めて自分を省みます。人に迷惑を掛けていないか?傷つけていないか?人間生きているだけで他人様に迷惑を掛けているのだけど…せめて誇りを品格を忘れたくない。戦後に育った政治家たちはどんな教育を受けて大人に成ったんだろうね?子を見れば親が分かるって昔から言われています。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

おだし

 美味しい料理を作るのにまずお出しをとります。若いときに料理講習の板前さんに習った通り、水に出し昆布を入れ、煮え立つ直前に引き上げて削った鰹節を入れると、ふわーっと良い香りがたちます。直ぐに引き上げないと味が変わりますよと講師の吉兆の板長さんが、言っていたけど、渋い風格のある人だったなあ。道を極めた人はああいう凛とした穏やかさに成るのかなと当時感じた記憶が有ります。そのお出しに、塩、薄口醤油を入れ日本酒。入れると美味しいおすましが出来たのですよ。ところが、最近コクが無くて美味しく無い。昆布のせいか、カツオのせいか、水は富士山の水を取り寄せていて美味しいけれどなにのせいだろう。地球全体がさまざまの理由で汚れているから、魚やこぶが不味くなっているのかしら!?心ならずも宣伝されているダシのモトを加えてお味を調えます。何だか腑に落ちないけど不味い物はまずいしね!日本食の場合、最初に頂くのはお椀だから、それが不味いとあとに響きますから。それにしても何種類かの海産物を合わせて出汁のもとを作るってすごいと思います。いつか海がきれいになって、美味しい魚が頂けるように成る日が来るのかな…?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

台風一過

 緊張した大型台風が通り過ぎ、突然のように太陽が現れました。さてどうしましょう。出掛ける用事も無くはないし、掃除も洗濯も草刈りもしたい。バカみたいに単純な事で迷いつつ、まずは綺麗が一番と決めて洗濯機を動かし、忘れていた手紙を書きました。落ち着いたら次々と思いついて先刻の迷いを笑いたくなりました。人間思いをストーンとお腹に落として考えないとろくでもない結果しか生まれません。常に冷静でありたい、寛容でありたい、早く正しい決断をしたい。誠に思い上がって居ますが理想ですからご容赦。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

大人の本物

 引き続きの雨、でも投票に行かなくちゃね!今回の可笑しな選挙はみんなが云うように、候補者を決めにくい。当選の為の演説が心に響かない。よく気配りしているように見えて、その人の人格さえ見えないって、つまりは絵空事を修飾して居ると言う事かしら?ダイの大人がそんなもので人を感動させられるのかしら?日常でも、わたし良く気が付くでしょうと人に認めさせようとするのは大人じゃないですね!本当の大人は心遣いも自分の内に秘めてさり気なく行き届き、人間性がおのずから滲む生き方だと思っています。今日の候補者にそんな本物の…つまり大人はプラス知恵も根性も有るのだから…いらっしゃるのかしら。生半可では民の痛みなんか解るはずがありませんものね?体は若く心は大人ってちょっといいな。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

継続

長く一つの事を続ける…継続するというのは凄い事だと最近とみに思います。今日病院の記事を見ていて、昔亡夫の後輩が二十四時間体制の病院を造ると言って猛反対を受けていた事を思い出した。彼はそれを押し切り、今や全国に系列病院があり、役に立っている。反発も中傷も長く続いたし現在でも色々言われているけれど、ちゃんと継続していることに感動します。一般的にも日常的にも改めて「継続」して学び行う事が実りをもたらすことなのだと最近とみに実感して居る。修行でも学習でもこれで終わりという事は無いのだから途中で辞めるのなら最初からやる値打ちはないと言うことかな!?でも人間は迷うし弱いしね。けど、矢張り継続は力だと思います。と、自分に言い聞かせます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

選挙

一応の知識がないと投票する判断が出来ないと思うけど、さて…どの新聞、どこのテレビ局のキャスター、どの政治評論家の解説が真実か解らない。私もそうバカじゃないし、身内に政治家や役人もいたかろ大体は分かるけど、口ばかり評論が多くて、コレはというものがわかりませんね!棄権もしたくないし。私の友人は若い頃第一線で働いていた人ばかりだから、皆さん一家言を持っているけど今回は下らないねと吐き捨てるように言う。さて、伊達に生きて来なかった知恵で判断致しましょうか。😄!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

買い物

 品物を買う時、殊に口に入れる物を買うときは作ったメーカーの名前をまず見ます。何となく昔から知っている名を見ると、安心して買うときは気になってしまいますね。薬なら、武田とか塩野義とか牛乳なら明治とか雪印とかってありますが、時々案外な事もあり、自分の先入観念に苦笑するというバカな事もあります。別に新しい物を拒否しているわけでもないのに、臆病なのかしら!?無意識に慣れた物に目が向いてしまいます。日常習慣でもそうかも。自分の知識やしきたりを疑いもなく踏襲して、それ以外を認めない所が有るのは私だけではなく、常に歴史的に存在して居たように思います。良い悪いじゃなく頭に残った記憶は面白いけどちょっと怖い!世の中何でも溢れているのだから頭も心も広げなくちゃね!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

 なんとも憂鬱な毎日の雨です。ひと雨毎に寒くなるような…淋しさまで感じてしまいます。年を重ねると気温の上下が体に直ぐ表れるし、気分も左右されてしまいます。でも情けない!!10月は毎年来るのに、気象如きに左右されるなんて何十年生きてきたの!とどうでもいい意地っ張りに苦笑だけど現実は寒いし、暗いし、お日様と叫びたくなります。10月は衣替えの月、日本の習慣はデリケートで、良いですね。さて、寒い日は土鍋を出して雑炊でも良いから暖かいものを作ろうと思います。血流が悪くなると病気が寄り付きますものね。然しよく降ります。誰の涙雨かしら?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

晴れ晴れ

この所晴れ晴れした話が有りませんね。選挙も事件も、どうして?という疑いを持つことばかり。天気も良くないし、一体晴れ晴れした日がいつくるのでしょうね。勇ましい事を言う割には選挙の演説も熱がないし。でも自分次第!喜怒哀楽すべて自分次第です。あと二ヶ月半で今年も終わり。朝洗面所で笑顔を作ってみました。矢張りこの方が良い!!頭をクールにして、しっかり周りのすべてを見てみましょう。しかしよく降るし、冷えますね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう