FC2ブログ

おそばのお汁

 熱いおそばのお汁はおそば屋さんの秘伝なのでしょうね。
かつお節を山ほど入れ醤油を吟味しても、プロのおそば屋さんの様な味は中々出ません。
お酒、みりん、色々混ぜてみると何とか似た様な味になります。
でも、おそばは負けません。
ゆで加減、びっくり水を入れるタイミングさえ誤らなければ、舌ざわりの良いおそばが出来上がります。
私が好きなのは「おろしそば」「とろろそば」「納豆そば」。
天ぷらそばはもう飽きました。
万能ねぎを沢山入れて、今日も満足致しました。
本当に有難い事です。
冷たいおそばが好きなので、つけ汁も冷たいのが割合上手に出来ますが、熱いのはもう少し努力が必要の様です。
調味料の割合と醤油の質ですね。
何とかこれはと云うのを作りたいと思ってます。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

やきもの

 若い頃は織部焼と云う焼物が、何か泥臭い感じで余り好きではありませんでした。
今から400年前頃、つまり桃山時代に古田織部と云う茶匠が美濃出身で織部焼(美濃焼)を愛用した事から、千利休と並ぶ茶道の大家が奨励した焼物としてその名が広まった物だと申します。
ただ、志野でも織部でも黄瀬戸でも、全て江戸時代以降の命名だそうです。

 最近、その織部焼を見ていますと、何となく自然に温かい気持ちになるのを感じる様になって来ました。
もう10年近くなりますが、魯山人が造ったと云う織部焼の大皿をある料亭で見ました。
畳半畳程もある肉厚の緑色の大皿は、驚く程深い色合いでした。
デフォルメした抹茶碗のイメージが強かった私には、一種のショックでした。
決して泥臭さだけではなくて、息づかいが伝わって来る様でした。
以来、デパートの展示品でも、立ち止まって眺める様になっております。

 簡単に機械で出来る物は便利ですから日常使いますが、「作者の手」を感じさせる物に惹かれて、永い人世の中では好みまで色々変化するものだと不思議に思っています。

伝統

 アジアの人は顔立ちが本当に似ています。
よく見ると肌の色や目、口のあたりにやはり他国の人だと分かるのですが、どの国の人もTシャツやジーパン、御婦人はワンピースやブラウスなど世界共通の装いですから、口を開かないと殆ど変わりません。

 銀座の鳩居堂で買い物をしておりましたら、絵葉書や便箋、巻物、団扇等を一抱えレジに持って来た方がおいでになって、ニコニコと支払いを済ませ「シェ、シェ」と仰ったので、初めて中国の方と分かりました。
そもそも書は遥か昔、中国から僧が持ち帰り、日本で栄えて来ましたが、元祖の中国では中々道具も紙も簡単には買えない様でした。
鳩居堂のスカイブルーの大きな袋を二つも抱えて満足した顔で帰られる姿を見ていましたが、やはり伝統は継続する事が大切だと思いますし、外国に来てああ云う買い物をなさるその方の住環境など、ふと思った事でした。

声明

 声明の斉唱をじっと聞いていると、毎月の事ながら心が静まって自分が清まって行く感じが致します。
若い人達が護身法を習い、声明を学ぶ、その裏には一筋の芯が通らない現代の社会の中で、真物に接しようと云う心がある様に思います。
学びにお出でになる方達は、何れも怜悧な頭脳の持ち主であり、加えて温かい想いの持ち主達です。
今時と言っては何ですが、こんな人達がいると云うのは驚きであり、また非常に嬉しい出会いです。

 私は昔から「能」が好き、そして「地唄舞」が好きなのですが、静かで確かな声明の響きは、今何より心を捉えられております。
十数年前、京都智積院の金堂で、百人程の僧侶が声明を唱えている場にたまたま出会った事がありました。
あの時の衝撃を思い起こしております。
それと共に思い出したのは、亡くなった地唄舞の武原はんさんの凛とした舞です。
長身の美しい方で、中腰のままの舞は惹かれた眼を、逸らす時間も勿体ない程、気品のあるものでした。

年期

 駅まで歩く道すがら、この半年程前から包丁磨ぎの方が小さな店を出しているのを見て居りました。
余り用もないのでいつもは通り過ぎてましたが、今日はその技に驚いて暫く立ち止まって見てしまいました。
刃先30センチ位の出刃包丁を大きな砥石で静かに静かに研いで行くのです。
峰の方、刃の方、そして裏の方、段々鈍い光が輝いて行くその研ぎ方は、永い年期の入った職人の技でした

 この頃は百円ショップなどで簡易な砥石が売られていますが、少し切れる様になるだけで、またすぐに切れ味が鈍ります。
やはりマイ包丁は、愛着を持って、しっかり使うものだと痛感する様な技でした。
年期と云うのは伊達じゃないですね。
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう