よい日

 2ー3度の差でも少し楽。さあ、明日の準備を致します。A家次男坊の結魂式です。けじめのキチンと成される家風を心がけておられるご両親の申し出です。形式ではなく、魂を結ぶ結魂式ですから、将来絶対に離婚などあり得ません。良い人生を重ねて戴きたいと願います。真摯な願いを聞かれた神は本当に強い!みたまを戴いて居る私は折々に身にしみて感じています。でも、正直なかなか願いなど聞いては下さいません。導の品格と力が無ければ。さて美しい祝のお花を求めに出掛けます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

声帯

 五木ひろしと言う歌手が居る。本名じゃないから、呼び捨てでも良いでしょう。上手い歌手です。今でもテクニックは抜群な歌詞意味にしっかりと感情を込めて歌われる。たまたま、テレビで久し振りに彼の歌を聴きました。何かが違う、無理をして歌っている、声量が無い。ああ、彼も年齢「とし」何だ、だからテクニックは変わらないけれど…瑞々しいかっての歌声じゃないんですね。プロだから充分気を付けて居るのでしょうに、矢張り体のあちこちにあがらえない現象が出るのは生物だから仕方が無い。だから運動や深呼吸が必要なのですね。血流や筋肉が衰えたら、勿論声帯にも影響が出て当然ですね。然し頑張って手足をバタバタしても、衰えを少し防ぐだけ、でも自分の為に前向きに考えなくちゃ!絶対に、絶対に人の御世話になるのを、最低限にしなければいけませんから。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

生け花

 暑いあついと言ってクーラーの近くに座っていると、かえって体が鈍ってくるように思う。ちょっとブログも手に着かなかったのだけれど、コレは怠けだけでもありません。年齢よりは動く事はわりと負担も無いけれど…精神的な不消化は体にも心にも堪えます。明日の月例会を控えて、ストレスを消そうと祭壇を掃除し始め、お花を新しくしようとおもいました。花は文句なく良いですね。タイミング良く、新聞の特集に池坊の花が出ています。立花はとても好き!昔、床の間の前で池坊のお流儀の花を生けていたお正月の母を思い出します。ここにきて何だけど、正月に向けて池坊の立花を教わってみようかな。あの壮大な品格は、自分の感性だけでは難しい。自己流体操を済ませて一寸出掛けてみましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

若さの時代

 華やかで楽しさいっぱいの結婚式でした。二人の今まで知らなかった面や驚いたパフォーマンスに若い人達の今の時代を改めて感じました。このご家庭は暖かさといい、けじめを持った結束と言い、深い配慮を持った特別のお家ですが、お餅つきを始め随所に見られた配慮と苦心の跡は感動しました。結婚式にお招きを受ける度に自分の幸せと感動を感じています。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

やさしさ

 一つの話も人に依ってとりようが違う。私の友人で、少しお体の悪い方が、私に話しかけられた。私ね!ブルーの良い生地を探してどんな場所にでも着ていけるロングドレスを作りたいの!とおっしゃった。どうしてブルーなの?と伺うと、イギリスのしきたりなんですって、黒はダメと言う時が有るんですってと真面目におっしゃる。作っても着られるかどうか解らないけどと脚をさする友人を見て、とっさに、アラ!素敵じゃない!出来上がるのが楽しみ、見せてねと言っていました。そう!と顔が明るくなったのを見て決めました。これから折々できた?と聞いてあげようって。今彼女の希望はそれだから。痛みも薄らぐかもしれないから。でも違う感じを持つ人も居るのね。意地悪だって。冗談にしろ少し私とは違うよね、ふっと出る言葉は性格がでるから!!色々有りますね!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう