声明

 声明の斉唱をじっと聞いていると、毎月の事ながら心が静まって自分が清まって行く感じが致します。
若い人達が護身法を習い、声明を学ぶ、その裏には一筋の芯が通らない現代の社会の中で、真物に接しようと云う心がある様に思います。
学びにお出でになる方達は、何れも怜悧な頭脳の持ち主であり、加えて温かい想いの持ち主達です。
今時と言っては何ですが、こんな人達がいると云うのは驚きであり、また非常に嬉しい出会いです。

 私は昔から「能」が好き、そして「地唄舞」が好きなのですが、静かで確かな声明の響きは、今何より心を捉えられております。
十数年前、京都智積院の金堂で、百人程の僧侶が声明を唱えている場にたまたま出会った事がありました。
あの時の衝撃を思い起こしております。
それと共に思い出したのは、亡くなった地唄舞の武原はんさんの凛とした舞です。
長身の美しい方で、中腰のままの舞は惹かれた眼を、逸らす時間も勿体ない程、気品のあるものでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう