形が生み出す心

 年々思うこと、形は心を生み心は形を作ると云うこと。護身法でも武道でもそして茶道でも、深く学べば学ぶほどそう思う。このところ内弟子に茶道の初歩をお教えしているが私としては抹茶を頂く時の空気や安定した品のある姿勢を覚えて貰えば、いわゆる千家の作法は堅苦しく考えなくても良いと思っている。要は心情と静寂と集中を楽しむことだから。自然の流れは不思議に美しい作法を生み出してくれます。順序のみにこだわると本当の茶道の醍醐味は味わえない。勿論基本は大切、ただそれだけが茶道を習う意味ではないと言う事です。

banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう