明けまして御目出度う御座居ます

 明けまして御目出度う御座居ます。
晴天に恵まれた日が続いて、寒いながらも明るい新年を迎えられたと思いますし、この一年、心が浮き立つ様な日々になって欲しいと思います。

 TVでウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを楽しみました。
ヨハン・シュトラウスと云う人の曲は、幼い頃からずっと聞いている、懐かしさも伴う曲です。
曲を聴いている中に、若い頃覚えたダンスを踊りたくなって、一人部屋の中でワン・ツー・スリーと動いてみました。
残念ながら足許軽くとはお世辞にも云えませんが、段々とリズムの早さに合って来ると、何か年の初めから嬉しくなって来ました。

 一つ疑問が湧いて来ました。
オーケストラの中では色々な楽器が使われますね。
仏教では、釈迦尊が書かれた教えはなく、周りの弟子や信仰する人達に依って作られた様々の経典が残っていると聞きます。
ヨハン・シュトラウスの曲にも、確かに作曲された曲だと思いますが、バイオリンやオーボエやその他のパートの細かい所まできちんと書かれていたのだろうか、アレンジした者はいなかったのか等と、誠に初歩的な感じ方で、その癖酔う様に聴いておりました。
ヘンデルやベートーベンとは異なりながら、細胞に沁みて消えない音楽でした。

 今年も、前を向いて、一歩でも賢く踏み出したいです。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう