歌舞伎

 特に歌舞伎が好きな訳ではありません。
しかし、役者の礼儀、辞儀の品の良い所作は、厳しい教育が伺われて見とれてしまいます。
私は中村吉右衛門が好きです。
呼び捨てにして申し訳ありませんが、まだ若い頃、現在の団十郎や梅幸等と踊っていた頃から、その片鱗は見えていたと思います。
第一声が良いですね。
役者は声が命ですね。
お腹から出るどっしりとした声は、池波時代劇でも充分他を圧する感がありました。
声が薄っぺらだと、人間や芸まで軽く見えて来ますから不思議です。

 ちぐさ会の中まで滅法歌舞伎に詳しい方がおられましたが、亡くなって3年になります。
誘われないと足も運びませんが、その内折をみて、また「里塚」や「道成寺」を観に行こうかなんて思ってます。

 先日の京都旅がとても楽しかったので、来春にでもまた出かけましょう等、群れるのが嫌いな者同士話をしてますが、少し身体を鍛えないと楽しくなくなりますよね。
毎朝の体操を少し時間延長してみましょう。
人に気を遣わないと云うのは、人にも気を遣わせないと云う事ですものね。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう