押し付け

 人間関係は大層難しいと、皆さんが仰います。
確かに、人との付き合いは余程慎重にしないと簡単に亀裂が生じますが、私が常に思っているのは、相手の人格を否定してはいけないと云う事です。
自分はその人じゃありません。
まして、自分の価値観を、さも正当なものの様に他人に押し付けるべきものではないと思っております。
距離感や節度、配慮は人間同士の交際に絶対必要なものだと思っておりますから、自分お思い通りに他人を従わせようなんて、ノーマルにプライドを持って生きている人のする事ではありません。
親子、夫婦、恋人、友人、全てに当て嵌ると思っております。

 永年、人様のお話を伺っていると、この類の考え方の相違は山程伺って来ましたが、アドバイスを申し上げて、その時は解っても、再び相手が変ると同じ事を繰り返し、同じ結果を出す人が多くあります。
思い遣りがないのでしょうかしらね。
度量でしょうか。
お互いに人格や人間性、ライフスタイルも認め合って、理解を深めると思いがけない良い形が生まれるものですよ。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう