権力者

 長い間戦って来たと云うカダフィ大佐が亡くなったと報道がありました。
住民が喜んで踊っている姿もTVで見ました。
独裁者一人で、今迄全国民の自由を縛り、その死でこんなに突然感情が爆発する程、恐怖の存在があったのでしょうか。
尤も、カダフィ大佐の周りには、イエスマンを含め唯々諾々と従い、権力を握った当時の純粋さも消えてしまって、暴力さえ容認する人達が沢山集まったのでしょうね。
権力とは、全く怖いものです。

 日本の歴史を見てて、時代々々でトップの権力者がいましたよね。
平清盛、織田信長、家康に秀吉と、ずーっと歴史に権力者としての名前が残ってます。
戦いもあり、切腹もあり、仇討ちも、様々の伝書がありますが、日本の権力者は力だけではなく、優れた画師に絵を描かせ、大切に保存したものが何百年も続いていて、どんな意図があったにせよ、文化も残しているのですね。
陶器、書、建築、現代の人間でもとても出来ない様な精緻な業を残させています。
日本人の感性でしょうか。
強いだけでは人間不十分ですね。
広く世を見て行きたいと、ニュースを見ながら、改めて考えた事でした。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう