学の気持ち

 久方振りに国文学に一生を捧げた様な学者の講義を聞きました。
大額の名誉教授と云うその方は、70歳と云う年齢にも関わらず、理路整然と年号の誤りもなく、源氏物語から紀貫之まで和歌の詠み方さえ鮮やかに話されました。
学生時代から今の年齢迄、そしれこれから先も学ぶ心の一筋に感服致しました。

 今の私には、あの雰囲気に馴染めません。
20代の頃なら夢中になったかもしれませんが、場所が神社の社務所だった事もありましょう。
息子殿が「ママさん、格が違うんだよ。」と申しました。
私の魂の源と、今日伺った神社の祭神とでは馴染めなくて当然との話で、腑に落ちました。

 でも、皆さん熱心に聴講され、質問もしっかりなさって、年齢に関わらず学んでいらっしゃるのに驚きましたし、嬉しくなりました。
老人は家に閉じ篭もるなんて話は、もう時代遅れですね。
皆、生き生きしてました。
いつもは15分位かかって帰る道、今日はどう云う訳か8分で着きました。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう