生き方

 児玉清と云う俳優が逝かれました。
急にお痩せになったので多分癌だろうと思ってましたが、やはり何年か苦しんでおられた様です。
ストレスの多い仕事ですから、あり得る事でしょう。
この方のお若い時から知っている私から見れば、学習院大を卒業したエリートを鼻にかけた様なイメージがありましたが、その後の彼を見ていると、学習院のイメージよりも、その中で学んだ「礼節・品格・質実」を自分の態度に一貫して持っておられたのだなと思います。
羽田空港での出来事ですが、中年の女性が乗り込もうとした児玉氏にサインを求めていました。
彼は大きく手を振ってサッサと歩いて行きました。
廻りの者は、サインくらい役者なのだから一筆書けば良いのにと云う冷ややかともとれる態度に批判の声を漏らす人もおりましたが、それが当時の彼のイメージだった様です。
でも、亡くなってその暖かな面とか、気遣いの面とかをマスコミが同業者の声を拾っているのを見て、どちらの児玉氏が本当だったのかと思いましたね。
ダンディな知識の人、礼節を重んじる人だろうと思いますが、あの時サインを拒否された女性は今どう思っているのかなと、チラッと浮びました。
尤も、急いでいた彼の態度も、あの場合解ります。
人は色々な事を言いますから、気をつけなくちゃね。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう