個性

 この頃は何でも既製品で間に合ってしまい、味も程々に美味しいのでつい買ってしまいます。
以前はカレーを作るのに3日、おでんは2日、手間をかけて全部作ったものでしたし、各家庭の味は皆個性があったものです。
だから、それぞれに「おふくろの味」があったのでしょう。
その名残りが私にも残っている様で、レトルトのカレーを買って来ても、そのまま温めて出すのは何となく気が引けます。
塩、胡椒やワイン、ソース、醤油等、一々味見をしながら自分の舌に馴染んだ味に辿り着いてから食卓に並べないと、何か悪い事をした様で、心に引かっかるのは誰方でも一緒でしょうか。
古い人間なのかもしれませんね。

 少し違うかもしれませんが、挨拶も電話の応対も、やはり昔母や師匠がやっていた作法が何となく自分に染みついていているのを、最近時々感じます。
堅苦しいかなと思いながら、ま、良いか!!これが私だものと開き直ってますが。
恐ろしいものだと思います。
意識していても、していなくとも、それがその人と思われますものね。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう