花びら餅

 新年も三ヶ日に入りました。
繁華街もお店も昨年の沈滞ムードが何処へやら、大変な人手です。
皆、不安を胸の底に収めて、質素にしていたのですね。
と云って、安心した譯ではないと思います。
皆、暗い思いが飽きて来ました。
こんな不安な人世に、ただ耐えるなんて何の為の人世なのだろうと思い出している様に見えます。
そうそう、自分は自分が守る、積極性が表に出て来たのだったら嬉しいのですけど。

 昨日は花びら餅を40個買いました。
集まって下さる方達と一緒に、千年以上続いた雅な御菓子を正月に戴くのです。
昔人の知恵で、米粉で作った餠の中に白味噌や牛房等、その時代なりの栄養が考えられて入った、姿の美しい御菓子です。
宮中に伝わる花びら餅が小さな形になって和菓子の店で売られ、年の初めに戴けるのは嬉しいものです。
今年は昨年よりも良い年になります様に。

 数の子は繁栄の為、長呂木もやはり沢山の実にあやかって長寿繁栄の為、マメで達者に黒豆をと、皆意味があります。
日本人に生まれて、この情緒と節度と礼節の世界に生きる事は誠に幸せに思います。

 殆ど一日の休みもなく過しておりますが、人の笑顔が増えて来るのは無上の喜び、意義ある毎日が送れるのは多分神仏や御先祖の御陰ですね。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう