上の責任

 使用人が自分の望む通りに動かないと云う場合は、大抵上に立つ者の考え方がその原因になっている場合が沢山あります。
家事のお手伝いさんにしろ、販売員にしろ、また介護系の方にしろ、始めは皆白紙の状態で来ます。
その家の家風なり、日常生活のやり方なり、仕事の進め方やけじめ等でも、主がきちんと決めて最初に伝えておくと大抵はスムーズに行きますが、色々人間関係のアクシデントがあると、その度にまた教えねばなりません。

 昔と今が違うのは、勤務先に対する考え方です。
皆、自分の為に働くのですね。
主が大事、お宅が大事、会社が大事などと云う考え方ではなくなりました。
働いて勤務先が良くなれば、自分の生活も保証されるのだから働くのです。
自分の為、そしてスキルアップして、どんどん上昇したい。
その為に、今いる勤務先で一生懸命働くのです。
性に合った雰囲気だったり、自分にプラスになる上司がいたりする人は長く続くだろうと思いますけれど、昔の様に規則に縛られる事を良しとする人など、今は殆どおりませんよね。
上に立つ者は、世情と人間の変化を鋭く見なければなりませんね。

banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう