価値観の相違

 喧嘩って自我のぶつかり合いですよね。
今風に云えば価値観の相違とでも云うのでしょうか。
他人との間では、やはり些かの遠慮や気遣いも働きますから、すぐに直接のぶつかり合いにはなりませんけれど、親子・夫婦等の親しい関係間ではそのエアカーテンがなくて、すぐ感情のぶつかり合いになってしまうのでしょうね。
でも、そこでどちらかがフッと一息つけば、意外な展開になる場合が多い様に思います。
やはり、人間って自分の想いには忠実で良いのでしょうけど、万物の霊長と云われる位ですから、自省や節度を持つべきですよね。

 何だか血腥い事件が後を断たず、もう少し冷静に自分の心をコントロール出来ないものかと、ニュースを見る度に思います。
私の様に戦争を経験した者にとっては、何よりも「平和」、戦いのない平和な世の中で大らかに暮らしたいと思います。

 絆って、簡単には出来ませんでしょう。
折角の絆、大切にしたいと思いますね。
戦いで、無理矢理絆を断たれた者の哀しみを、今の若い人は知りません。
知らなくって幸せなんでしょうけど。
思い遣りを持って、優しく生きて欲しいですね。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう