器(うつわ)

 前総理が辞任をした事に対し、色々な人がメッセージを寄せてましたが、その中にあの総理は「器」じゃなかったのだと言う人がありました。
頭が良いだけでは人の上に立つ頭(かしら)にはなれないと申します。
私もそう考えます。

 この「器」については、私も始終考えさせられております。
器にない者がトップに立ったら、下の者はたまったものではありません。
じゃ、器(うつわ)って何だと聞かれます。
人間性も含めた度量、行動力、発想力、そして洞察力も必要だと思っています。
そんなに欲張っても身につかないと云う人がいるかもしれませんが、永い間視ていると、薄き厚きは違っても一つに秀でていると全部が徐々に備わって来るのですね。
面白いと思います。
人間はどんどん進化するのですね。
先天的に備わった人もいるでしょうけれど、大抵は生き方、努力だと思います。
広く視て、行き届かなければそれも実らない結果になって「器」じゃなかったと切り捨てられるでしょうけど。
今、名の出ている政治家には殆どいませんが、可能性のある人はいます。
是非、自分を顧みる人がトップになって欲しいですね。

banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう