賞味期限

 スーパーで買って来た品物に貼ってある「賞味期限」と云う文字を眺めている中に、ふと可笑しくなって来ました。
これって、食物だけではないじゃありませんか。
何にでも当て嵌る言葉で、この四文字で社会が廻り、喜怒哀楽の話も出て来ると思ったら、お腹が痛くなる程笑ってしまいました。
芸能人でも政治家でも実業家でも、そして夫婦でも、この賞味期限内ならチヤホヤされて社会の表舞台に立っているのですね。
一旦切れてしまうと、仕事の廻って来ない役者になったり、選挙に通らない政治家になったり、取引先に利をもたらさず、段々相手にされなくなったりするのですから、自分の賞味期間をどれだけ長く延ばして足元を安泰にするかが努力と云う事でしょうね。
食べ物の賞味期間、それに猶予を入れての消費期限には絶対逆らってはいけませんけれど、社会での生活には自ら期限を破る位の根性がありませんとね。

 「あの人は今」と云うTV番組や雑誌の記事を見ます。
賞味期限内ーつまり売れていた頃に運もありましょうが、どれだけ視野を広く努力したか、でしょうね。
それにしても、日本語は面白い。
色々な発想が生まれて、本当に楽しいです。

banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう