接客

 不況のせいでもあろうが、デパートのセールや物産展での店員の対応が最近とても目につきます。
殊に何とかならないかと思うのが、洋服等のセール。
ちょっと覗いていると、すぐに店員が寄って来てくれる迄は良いのですが、「これ、着てみない?半額よ」とか「似合うわよ」とか、客に対しての言葉遣いではありません。
まるで、親族のおばさんが押し売りをしている様で、そこをすぐに離れたくなります。
大抵は中年以上の女性で、皆一生懸命働いているなと、最初は好意的に見ていたのですが、最近、何これ!!と疎ましく見ております。
好みも十人十色ですからね。

地方の物産展の場合はそこまで酷くはないのですが、やはり不況のせいでしょうかしらね。
何となく訛りも郷愁を思わせて、それぞれの地方が感じられ、楽しい場所の一つだったのですが、この所、試食も含めて押しつけがましく、折角美味しそうと見ている気分が萎えてしまいますね。
選ぶのは客です。
何でもそうですが、向うには人がいる事を認識して下さい。
それと、礼儀は最低限必要でしょう。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう