茶碗蒸し

 時々、一品足したい時に「茶碗蒸し」を作ります。
こんなに簡単に出来るのに、昔はどうしてあんなに慌てたのだろうと思い起こします。
突然の姑殿の御来訪で昼食の用意をする事になり、店屋物等を取ると、後々何を言われるかもしれないと思って、頭をフル回転させたのを昨日の事の様に思い出します。
社交辞令が、当時いたお手伝いさんの「奥様はいつも自分で料理をなさる」とのフォローが利いたのか、姑殿の御満足を得て面目を保ちましたが、たかだか4人分の茶碗蒸しを作るのに大層慌てました。
天麩羅もかなり上手に揚がったし、紅白のしんじょうも幸い冷蔵庫に残っていてお吸い物も出来ました。

 でも、今思えば、時々ああ云う場合があったから、今何も苦にならないのかもしれません。
何十人お客様がいらしても、そう驚きも慌てもしませんものね。
良い修業をさせて下さったのだと思います。

 夫の母、つまり姑殿に私は一度も怒られた事がありません。
いつも思いがけないやり方で、上手く導かれて来た様に、今考えてます。
大した人間だったんだと、改めて尊敬しております。
近づけるかしらね!?

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう