有難い時間

 カルチャーセンターの何処へ行っても、本当にお年を召した女性が多い。
歌、華道、茶道、フラダンスの果てまで。
それだけ時間があると云う事でもあろうが、時間を無駄にしない、自分を楽しい空間に置きたいと云うのも事実だと思う。
正直云って、歌声も声が割れたりフラット気味になったりしているが、譜面を読みながら声を出すと云う作業は、確かに心身の訓練になっていると実感する。
成晃がここでやっている「護身法」も呼吸を非常に重要視するが歌も背筋や腹筋、喉の開け方等、まるで運動をやっている様で、肩甲骨を意識する等はそれだけでも参加の意義がありそうに思う。

 私も含め、還暦以降の人の集まりは、得てして愚痴や人の噂話等が多いものだが、この歌の会は全然そんな下らない事がなくて有難い。
皆、きちんと心得のある人達ばかりなのだろう。

 誠に有難い時間を戴いていると思っている。
ただ、時々遠くから何かが飛んで来て、血圧を上げたりするので、まず自分をガードする事も必要だと、この頃思い出しています。
私は被ったりしないと思っていたんですけどね。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう