御正月

 外の空気が嘘の様なデパートの熱気に煽られて、疲れないとは云えない状態で帰って来ました。
例年一月三日の初詣祈願会には、皆で「花びら餅」を頂きます。
平安の昔から伝わる御菓子です。
いつも二日の日に買い求めにデパートへ参りますが、今年は余りの人にこれが今年の活気かしらと思った程です。
本来なら花びら餅を御抹茶と一緒に頂きたいのですが、人数が多いと中々点てている時間がなく、玉露をゆっくり入れて頂く事にしています。
年頭の行事です。
けじめがつく想いがします。

 年を取ると皆と云って良い程、膝の痛みを訴える様になりますが、重い身体を長年支えているのですから、それは致し方ありませんね。
でも私の場合は、なるべく歩く様にしたり、成晃に気を与えて貰ったり、色々タイミング良く治療が出来て、殆ど良くなって来ました。
どうも運が強いみたいですね。

 皇后様もテニスで痛められたと云われますが、やはり70数年の、一般人より遥かに烈しい祭祀の際の正座が負担になられた為でしょう。
完璧な祈りをなさる皇后様が元旦の祭祀に出られなかったと云う事は、どれだけ御自分を責められたかと、御心を察し参らせました。

 さて、私も良い年齢、正しい日本語を日常に使う様に心がけましょう。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう