お野菜

 今年の野菜は何となく甘味があると思います。
大体、生の野菜が余り好きじゃなくて、食べたくない分、果物を沢山食べますが、今年はキャベツも馬鈴薯も南瓜もとても美味しくて、煮たり蒸したり揚げたり、私にしては随分食べていると思います。
消費者向けに甘くしてあるのか、気候や土のせいなのか全然解りませんけど、レパートリーが広がって一寸嬉しいです。

 馬鈴薯を綺麗に洗って電子レンジで五分、ホクホクしたお薯にパラパラお塩を振るだけでとても美味しい。
朝食の目玉焼きには丁度良いつけ合わせです。
孫の大学生が一日でキャベツ一個を食べたと聞いて驚きましたが、コンソメスープで煮たり、鰹節味でも案外美味しいかもしれません。

 エスカルゴやフォファグラも、トルネード・ステーキも、一年に一・二回位は食べたいと思ったりしますけど、ああ云うものはいつか飽きて来ますね。
段々欲する物は食物でさえ原点に戻るものなのでしょうか。
美味しいお米をふっくら炊き上げれば、何も要らない様な気がしています。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

お野菜もそのときどきで味がかわるものなのですね
私も生野菜は苦手で、火を通してたべるのですが、味付けをしてしまうのでさほど味の違いを意識したことはありませんでした。
今日は情報いただいたので、馬鈴薯レンジでチン作戦してみます。それと、なかなか減らないキャベツも素材そのものの味で楽しんでみますね。ご馳走は年に数回でいいですよね。今回旅行して普段食べなれないご馳走を次々に口にしたのですが、帰宅後、いつもどおりのご飯とお味噌汁たべたとき、ほっとしました。
また遊びに来ますのでよろしくおねがいします
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう