草むしり

 急に思い立って玄関前の蹊の草むしりを始めました。
こんなに寒くなっても新しい雑草が生えてます。
それは緑々して宜しいのですが、春からずっと生きている葉の半分枯れた様なのがどっしりといて、思い切ってそれを片づけてみました。
どうでしょう、狭い露地の様な路が倍にも広がって驚きました。
まるで、ここが道よと言っている様に見えて、ひとりでににやにやしてしまいました。

 「この道より他に道なし。この道を行く。」と言った武者小路実篤ではないですけれど、また心情の異いはありますけれど、そして意味する所も全然違いますが、何かしら発見した時野様な気分です。

 もうすぐ12月、師走が参ります。
今年も毎日自分なりに一生懸命生きて来たつもりですが、悔いもあります。
今の心境を20年前に持っていたら、もう少し展開が異っていたかも等と還らぬ事を考えます。
過去の事を思っても何もならないですが、明日からの生き方に少しは良い力が加わります様に。
人間、生きているって大変!!
年々、思います。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう