お料理

 もぎたてのお茄子を戴きました。
紫色の艶々した、丹精の痕がハッキリ解る茄子です。
今日は天ぷらの予定でしたので、用意した材料にお茄子も加えました。
日本の食事は楽しいですね。
海老にホタテ、椎茸、さつまいも、きぬさや、海苔にそして茄子。
おみおつけを加えて、誠に豪華な夕食になりました。

 我が家はお塩で天ぷらを戴きます。
いつか帝国ホテルの「なだ万」で揚げたての天ぷらを食べましたが、天つゆが余り甘くて一つ一つの味が解らず、お塩を出して貰った事があります。
具材の味を良く味わうのには、天つゆよりもお塩の方が良い様に思います。
これは自分の好みですけど。

  有名な日本料理店には随分行きましたが、大阪の吉兆がザブザブと味の素を使うのを見てガッカリしたり、京都の老舗ではえび芋のふくめ煮が真白なのに辛かったり、色々ありました。
きっと淡口醤油の使い過ぎか、板前さんが舌をやけどでもしていたのかも。

 心を込めて素人なりに作ったものが一番美味しいかもしれません。
でも、美味しさ不味さを知る為には、美味しい物の味を知らねばならず、結局はプロのプロたる気概を知る店に行く事でしょう。

 今日は(?も)美味しい食事でした。
感謝です。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう