FC2ブログ

千種会を引退

 「江戸時代の歴史を勉強しませんか」と誘われたのが、もう20年前です。
江戸時代と云えば徳川時代、家康以来15代将軍あり、300年に亘っての歴史には武士だけではなく、様々の風習、催事、人情が満載ですから、一も二もなく飛びついて月一回の集まりに出席致しました。

 創立者は三田魚藍寺の文学に造詣の深いご住職。
そこの会館での学習でした。
多士済々、官僚あり、医師あり、事業家あり、日舞の師匠あり、テーマを決めてかなり高度な学習でした。
お茶一杯で約5時間。
中には徳富蘆花の秘書だった、滅法礼儀にうるさい人がいて、発言時間が延びたりすると白い扇子で机をピシピシ叩いて促したりして、本当に心に残る会でした。

 でも、如何せん皆高齢、一人ずつ彼岸に渡り、当時の方で残っているのは僅かに5人程。
会の様子も全く様変わり。
この半年程、私はこの会で何を得ているのだろう?
時間が勿体ないと感じる様になってしまいました。
私に残された時間は、もうそんなに長くないのに。
とつおいつ迷って、漸く決めたんです。
もう千種会に出るのは辞めようと。
入会した頃のあの雰囲気が続いていたら、一生関わっていたでしょうけど。
また、歴史の講演でも聞きに行こうと思ってます。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もう、決めてしまわれたのですね。
新しい者が輝きを与えるような変化をもたらせればよかったのですが、お力になれず、申し訳ありませんでした。
月に1度、お話をして、おいしく御飯をいただくのが何よりの楽しみでしたが、それでは、わたくしも失礼させていただきます。
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう