千種会

 老化をすると云う事は、自分の価値観の範囲内でしか人を認めなくなると云う事もありますね。
我が千種会も些か老害が目立って来ました。
若い血が必要なのは、事、政府だけではありません。
経済界等でも云われる事でしょうが、狭く狭く考えて、この千種会も永年の歴史、潔癖な程のポリシー、色々含めて捨てるには偲びず、と云って活性化の難しさから些か迷いが生じています。
男女半々位の、ましてプライバシー不可侵のグループ等、中々あるものではありません。
この12月で500回です。
純粋に歴史好きな老若男女を求めます。

 9月例会での「川越の歴史」の中に、徳川は勿論の事、松平、上杉、様々の武将の名が出て来て、経の千種会は面白うございました。
漆喰の塗壁や瓦葺きの屋根、東京では見られない街の風情も「川越」は興味を持たされます。
10月17日18日は有名な祭りだとか、一度はその荘厳さを観たいと思いました。
でも、凄い人出なんですって。

 自分で調べて皆の前で発表し、それが年一回の会報に掲載されて残る。
思い出になりますね。
来月は「鉄砲伝来」の話だそうです。
この会の一番の特質は、頭脳の刺激ですね。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう