ピアノ

 30年以上使っていたピアノを売り払ってからもう20年近く、ちょっと心が落ち着いて来て歌も歌い、ピノもあったら良いなと思っていたら、息子殿が電子ピアノをプレゼントしてくれました。
最初は電子ピアノなんて本物じゃない、音も薄っぺらでなんて思ってましたのに、この頃の製品は中々の物ですね。
グランドピアノには敵わないけれど、アップライトとあまり遜色のない音が出て、ビックリしました。
もう2年になりますからしら、毎日は時間もないけど、本当に気持ちが安らぐ一刻をこのピアノは作ってくれます。

 でも、指は動きませんね。
全音符のドレミファから始めて、最近漸く八分音符に追い付いたみたい。
楽譜も暗記出来ないし、時々どこを弾いているのかも一瞬解らなくなってしまう。
やはり世に云われている様に「継続々々」が必要最低条件の様です。
人間の脳は段々単純化して行くのでしょうね。

 シャープやフラットがつくと、もう初見で面倒になってしまいます。
でも半音のついたメロディーは心を癒す旋律がありますから、飛ばせませんね。
きちんと弾こうと云うより、楽しむに徹した方が永続きしそうです。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう