方言

 何年か前に見た上野の桜は実に見事で、その中何かの展覧会があったら、それと合わせて観に行こうと楽しみにしてましたが、今年はついに行く時間がありませんでした。
宴会の席取りやホームレスの集団炊出し等、余り目にしたくない光景もありますが、国立博物館もあり、時々は芸大学生のコンサート等も聴ける文化ホールもあり、上野は様々に楽しめる場所です。
近くにはアメ横もありますしね。

 先日行った時に、5人程の東北弁丸出しの人達に会いました。
方言は郷里の手形、関西の人は自分達の方言を隠そうともせず、堂々と関西弁で話をしているのに、東北の人は方言を使うのが恥ずかしい様に東京弁を使いたがります。
久方振りに5人が次々に話をする、多分青森辺りの東北弁にホッとしました。
何も無理をして江戸人になろうとなどしなくても良いのにと思いながら、でも昔は自分も意識していたかもとふと昔を考えました。

 こんな狭い日本で、北から南まで、色々な言葉があると思うと、それぞれの先祖の生き方が興味をそそります。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう