母の日

 五月の母の日、六月の父の日、定めたのは営業目的の業者でしょうが、本当に日本人は素直だと思います。
昔から右向け右と言われるとサッと右を向き、買物は整然と行列をし、バレンタインデーには競ってチョコレートを買い、いつかもう定例行事みたいに根付いてしまい、どうしてこんなに気持ちが一方に向くのだろうと神経細胞を覗きたくなります。
中には反撥する者もおりましょうが、罪のない事に目くじらを立ててもと大人の気分で眺める事になるのでしょうね。

 北朝鮮のマスゲームや軍隊の行進程ではないにしろ、こう云う反応って昔からの特性なのでしょうか?
国民性ですかしらね?

 もうすぐ母の日、私は千種会で出かけます。
ジジババの会も、今年末で500回を迎えます。
41年と8ヶ月、こんなに続くとは創立者の魚藍寺住職だった山田師も思っておられなかったのではと思います。
御存命なら百十歳の師は、きっとお喜びかとあの枯淡の風貌を思い出します。

サラサラとした雰囲気は、私に合うのでしょう。
これから先、何年出席出来るか解りませんが、呆気防止も兼ねて楽しみたいと思ってます。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう