お料理

 お料理の原点の様な食事を戴きました。
たまたま用があって、14・15両日帝国ホテルに参りましたが、時分刻とあって昼食をとる事になり、日本料理を食しました。
さすがに昼食とは云え、きちんと作った料理の数々に老舗の風格を感じて、やはり何事も手抜きをしては行けないと感銘を受けました。

 生きて暮らして行くと云う事を軽々しく考えてはいけませんね。
例えばプラスチックのお皿に乗っけたご飯等、食事じゃありません。
欠けた小鉢も早く処分するのか、焼きもに対しても使わせて戴いて有り難うの気持ちが通じます。
気持ちも折り目がつきます。

 何となく入ったこの料理屋で色々学びました。
もてなす側の仲居さん達の言葉遣いも、仕草も、気持ちの良いものでした。
自分の日常をきめ細かに、気持ち豊かに過ごしたいと思わせた二日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう