FC2ブログ

プライベート

 春に出版した私のエッセイ「老いをきりりと生きる」の中でも書いていますが、外出すると必ずと言うほど高齢者に話しかけられます。
きっと私が不細工で悪人顔に見えないから安心なさるのかなと思いますが、一度もお会いした事のない方からご自分の家族構成やお住まい、食の好みまで聞かされると、こちらが心配になってきます。
私自身は、名前は勿論の事、外で知人に会っても敢えて自分を見せたくない、どちらかと云えばプライベートを見せたくない方だから、戸惑ったり心配になったりしてしまう。
でもそんな人に一つ共通するのが、必ず小さな自慢をなさること、そこで私は気づくのです。
誰も聞いてくれない自分のプライドを口に出して聞いてほしいのだと。誰も高齢者の自慢話に限らず話などうんうん!って 聞きませんよね!?それが生きにくい今を支えて居るのかも知れないのに。
だから私は気付いたらお聞きして一緒にバカ笑いをする事にしていますけど、愚痴になったら終わり。
私も高齢者だからすぐ忘れるので有り難い事です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう