FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢見

 今朝早くに目が覚めて起きたのが6時、それも一晩中夢を見ていたらしくすっきりしない。しばらくベッドに座っていたけれど、夢の中で私は古いボストンバックに沢山の荷物を入れていた。意味が分からない、私のたまーに見る夢は必ず現実になるので、長い経験上気にならないといったら嘘になる、多分いずれにせよそんな事がくるのかもしれない。でも昔幼い頃に住んでいた家に居るような感じだったけど、郷愁かな?今日は久し振りのオフ、少し頭の中を辿ってみようかな。夢ぐらい楽しい夢がみたい。生きるのは大変だから。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
スポンサーサイト

財産感覚

 歌の稽古に行くため新宿に行きました。途中証券会社の前を通ります。いつも何人かの人が張り出された株式の掲示板を見ていますが、この日はびっくりするほどの大人数、真剣に見ながらノートを開いたりしていらっしゃる、後でニュースを見れば株価が一挙に下がった為だそうな、何だか驚きました。手元にあるお金を使うことしか知らない私にとっては、株の上がり下がりに真剣に対して資産の増加を考えている人たち、全く世界が分からない。私が知らないだけなんだけれど、毎日きちんと生きることしか知らない、資産を増やすなんて考えもしなかった自分の今までが子供のように思えてきました。折々、私は無知だなぁと思うことがありはしたけれど、あの群集から受けたショックはかなりでした。でも知識を得るにはもう遅いし又性にも合わない。私は私、一つずつびっくりしていきます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

歩き方

外出をしました。気候が不順で、ついひきこもり勝ちになっているし、年齢も正直、でもちょうど歩くのに良い気温の昨日、出掛けました。
ところが、愕然としました。
商店の硝子に映った自分の姿に!猫背のチョコチョコ歩く小さなおばあちゃん、ウワーッ、これが私!?恥ずかしい。
姿勢立て直しです。
立ち止まり、持っていた水を飲み、足踏みを二回-深呼吸をしてから背筋を伸ばして歩き始めました。
それが却って楽なのにイヤハヤ気づいた次第、バカみたいな出だしでした。
周りを見ているとそんなヨボヨボ姿で歩いている人の多い事、背中を伸ばそうよと言いたくなって-だってその方が呼吸は絶対にらくだから。
反省です。
格好悪いのはやっぱり嫌です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

 毎日国内外の旅へのお誘いがある。昔は夫が旅好きだったから毎年の夏はよく出掛けました。
写真もいっぱい有って処分に困るほど、若い頃の旅行は楽しかった!
今日も新聞で広告を見たけれど、全然興味がわかない。
そもそも何回も行ったヨーロッパは何を目的でいったんだっけ?
一度目二度目は日本にない風景、教会、ダイナミックさにワクワクしていたと思うけど、今はときめかない。
南仏も一時いこうとおもったときがあったけれど…要するに魅力を感じて立つ気が沸いてこないから、勿体ないからやめとけ!と言うことです。
日常とちがう場所が欲しいのは確かですが。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

化粧品

 匂いに敏感な私が10年来使っている化粧品は、京都の皮膚科医が考案したと言われている無香料のもの、今更ピチピチは望まないけれど、すっぴんは幾ら高年齢者でも周りに失礼、気に入ってます。
私はあまりお金に頓着しないのだけれど、ディオールのルージュ一本で乳液三本と同じ値段だから、えーっと驚いてしまう。
大丈夫かと材質、商売を心配したりしたけれど、どちらも大丈夫らしく、依ってずーっと使っている次第です。
でも時には器の美しさに惹かれて、ゲランやエスティローダーを買ってしまったりするのだけど、ま!ささやかな女心かな!?薄化粧もしたし、これからお参りします。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

過労・疲労

 皇后陛下がお風邪を召したという。前日テレビで、地方へお出ましのお姿を拝見して、何時もの微笑みの中に大変お疲れのご様子が見えていたけど。皇后様の60年近いおくらしは本当に普通の女性には不可能だと思う。
単純に平民が皇室に上がったというだけでは無いのだから。
あのしっかり度やおそれない姿勢は矢張りご実家の中で育ったものだろう。ひたすらに天皇を支えて難しいお立場で生きてこられたお姿は、歴代の皇后に優られると思う。
お疲れを癒やし、又テニスコートにお出ましになって頂きたい。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

丸く

 年をとると、人間円くなってできた人なんて云うけれど、なかなかそんなものでもないらしい。還暦をすぎても自分の意見を言葉も飾らず通そうという人も沢山居ますし、政治家も実業家もバリバリ前に出ようとする人の多い事、尤も世知辛い世の中、ぼんやりしていたら足を掬われるけど、人間円く成るというのはそんな事じゃありませんよね!?粗っぽい強さも若さの力ならもっと強くなったらトゲトゲなんか消えますよね、円くなって頼りがいが出るのではないかしら?女性が望むのは頼れる男性と言うのはずっと変わらないと思うのだけれど!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

なぜ

 時折、何故自分は生きているのだろうと考える事がある。様々の思いは別にして、子育てもとっくに終わり、ある程度ひと様のお役にも立ち、自分が嘗て考えていたような、楽しいような楽しくないような日常、ふっと気づけば虚しさが湧いている。それがアナタのお役目と云われて頭の半分で納得した日々を送っていますが…。お若いですねと云われてちょっと喜んで、70、80代の人とカンツオーネを歌って、何の意味があるのかしら。それぞれやる意味は分かるけれど、自分に説得する意味が見いだせない。何故気を使いながら生きなくちゃいけないんだろう!?それでも私は生きている。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。