FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐の前

 これこそ嵐の前の静けさと言うのだろう。雨も降らず風もなし、静かな日曜日です。狭い日本のすぐ其処まで強い台風が来ているらしく、沖縄では被害もおきているのに、気持ちが悪いほど静かな朝です。方向が逸れますよう祈るばかりです。東北大震災で傾いた娘の家も未だそのまま、小さい修理をしながら暮らせるのだから有り難いと思いますが、台風や地震で受ける被害の大きさに恐怖を覚えます。人間の力の弱さなんて今更言いたくないけど、地球に住まわせて頂いていることに感謝しなくちゃね!本当に被害の少ない事を祈るばかりです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

スポンサーサイト

遠来のお客様が。

 1日はれたと思ったら、又南から台風、再び日本が巻き込まれ雨になりそう。
飛行機で来て下さる遠来のお客様が気にかかります。
風も怖いけど、先日来の台風は水の怖さを見せてくれた、どうか気まぐれの台風が誰にもかかわらずどこかの海に逸れて行きますように、祈ります。
ここ数年飛行機には乗っていません。
季節の穏やかな日、鹿児島にでも行ってこようかな?
それとも…フランスに来春あたりもう一度だけ行ってみようかしら。
息子殿は健康には心配なしと言うし、しっかりした添乗員が居てくれたら安心だし。
なんて遠来のお客様が搭乗される飛行機を考えていたら、自分の夢をみていました。
でもちょっと希望かも!?アジマリカム。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

プライベート

 春に出版した私のエッセイ「老いをきりりと生きる」の中でも書いていますが、外出すると必ずと言うほど高齢者に話しかけられます。
きっと私が不細工で悪人顔に見えないから安心なさるのかなと思いますが、一度もお会いした事のない方からご自分の家族構成やお住まい、食の好みまで聞かされると、こちらが心配になってきます。
私自身は、名前は勿論の事、外で知人に会っても敢えて自分を見せたくない、どちらかと云えばプライベートを見せたくない方だから、戸惑ったり心配になったりしてしまう。
でもそんな人に一つ共通するのが、必ず小さな自慢をなさること、そこで私は気づくのです。
誰も聞いてくれない自分のプライドを口に出して聞いてほしいのだと。誰も高齢者の自慢話に限らず話などうんうん!って 聞きませんよね!?それが生きにくい今を支えて居るのかも知れないのに。
だから私は気付いたらお聞きして一緒にバカ笑いをする事にしていますけど、愚痴になったら終わり。
私も高齢者だからすぐ忘れるので有り難い事です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

難しい

 悩むな、考えようが我が家のポリシー、しかしなかなか俗人には難しい。大した事象でなくとも、つい、どうしょう、他に良い考え方が有るのではないかと結論が出せなくなってしまう。親子問題夫婦の問題、金銭問題その他諸々、一人一人みんな同じではないから一律には当てはまりませんよね。だからこそ深く考える作業が必要になりますね。人間の頭脳って訓練すると驚くほど柔軟になりますから、悩むマイナーなエネルギーを使うより、難しくてもきちんと良い結論を出すプラス思考のエネルギーを使った方が心身両面によいかもしれません。今日も私、一つの問題を真剣に考えて居ます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

いのち

気心のしれた人と銀座に行きました。色々片付けをしていて、今ハンドバックの整理をしています。長い間使わなかった物も多く、ひとつひとつ外も中も拭いているうちに、少しキズを見つけたのが今回の銀座行き、和光なんて何年ぶりだろう、何かのパーティーの時に夫が撰んでくれた、あの五十年前の風景が浮かんで来ました。きれいにして遺さなくちゃと彼女を連れ出した次第。ものにも、命がある、少し手を加えれば活き活きと新品のように喜びを与えてくれます。最近、お若い方の訃報が続きました。何か少しでもしてあげることは無かったのかしら?癌を抱えても頑張っている人もいる、大した病気じゃないのにもうダメと弱音を吐く人もいる、人の性格も生命力もみなさん違うけど言ってあげたい、「大丈夫ヨ」って!自分を大切にする事は人様に気遣いをさせないことだから。それにいのちは貴重品だよ!!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

鎮静紙

 このところ、朝起きて直ぐにバタバタと動きにくくなってきている。加齢による身体状況能勢以下、それとも、午後から深夜まで忙しく、午前中は比較的ゆっくり出来る日常のスケジュールのせいか。ともあれ、まずはソファに腰を掛け、新聞に目を通すことにしました。一面から三十面までざっと見ていると、不思議に目が開き頭が動き、体の血流が感じられてきます。神経、体中繋がって居ますね。かくして何時もの私の日常が始まります。活字は不思議な効用が有ると、最近思っています。今日は久方ぶりに銀座に行ってきます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

女優さん

 昔から美男・美女じゃないと・俳優になれないと言われてきたけれど・この頃は個性豊かな名優が美よりも演技力で魅せてくれる。でもやっぱり女優は美しい、お手入れは普通じんの十倍と云ったベテランがいだけど、それは本当に大変。これも職業意識でしょうが。沢口靖子という私いち押しの美人女優が居る。美しい!いつかタモリが、神様は凄いものを造ったねと、その整った顔に驚いていたけど・美しいだけではなくて品が良いし、性格が良さそうだし、昭和と平成、明治まで混ざったような薫りを感じさせる。純粋に綺麗だなと思う方です。ただ神は2物を与えずと云うけど、声が美しかったらと勝手に残念勝手います。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

生きていた蚊

 この夏は異常な暑さのせいでしょう、蚊が一匹もいなくて、草刈りや庭の片付けにとても助かりましたが、生きていたのですね。朝、雨戸を開け新聞を取ってくる、毎日の順で五分間外に出たら、たちまち刺されちゃいました。気温が少し下がっただけで勢いを取り戻したのですね。線のような細い蚊なのに、刺されたかゆさは腹が立つほどかゆい。どこに隠れていたのかな?今日はAさんが片付けてくれた庭の草刈りを徹底的にしようとおもって居たのに。また延期デス。でもAさんにはいつもお世話になりっぱなしだなあと思います。節度と礼儀を説く身なのに。甘え過ぎは駄目ですね。気を付けよう!今日はいささか曇りがち、確かに猛暑は過ぎたようですが、風邪にご用心ですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

世代

 30年前には疲れるなんて他人ごとのように思っていたけれど、正直なもので五年ごと位にあら?という感じが出て来ます。みんなそうなんですよ!今、自分が一番と思って偉そうにしていても、必ず爺さん婆さんになるのですから、若い間をきちんと生きませんとね。世代は容赦なく変わると実感して寂しくなるよりも毎日一日だけ楽しく暮らしましょうよ。そしたらまた次の日が訪れると思っています。無駄に逆らっても、世代のギャップは消えませんもの。勝手に楽しく生きましょう。知人の繰り言を聞く度に思い、同じ事を言っている自分も完璧じゃ無いんですけど!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

水の畏れ

 成晃と内弟子たちとの滝行に同行し、軽井沢に参りました。
凄い水量、何もかも洗い流し自分の心を定められるのには理想的だと感じました。でも、よほど修行をし、踏ん張って滝の中で独りに成れる人でなければ無理、生半可な気持ちでは跳ばされるか首を傷める程の強い滝でした。
私と言えば清涼な空気を浴びて、数日の不調がすっかり消え頭が冴える思い、滝を浴びた感覚に浸りました。誘ってくれて有り難う。デス。
だけど、水量だけではなくあの水流は単なる水ではありませんでした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。