大相撲

テレビがない頃ラジオで聴き、後はNHKで唯一欠かさずに見ていた相撲番組を見なくなって随分経つが、今年はよく観ました。ここ数年モンゴル勢の活躍で、国技なのになあと言う思いも有り、久し振りに横綱候補の力士が現れたの記事を読んだのもあって…矢張り私も日本人でした。それに、稀勢の里の仏頂面が何とも日本的な感じで、つい見てしまいました。優勝おめでとう。いつも堅い顔で、無口で照れて、フッと涙ぐんで言葉が詰まったり、田舎から出てきて頑張った日本人力士そのものです。何かほっとしますね。昔の武士の生き方が力士の生き方と云われますが、現代にそれをつなげるのはこの情報社会では稀有な社会でしょうね。もっとこんな無骨で必死な力士が増えて昔のように本物の活気が出たらいいなと思います。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

イライラ

 ひとつづつ自分だけで出来ることが減ってくる。若い時から助けて貰う事が嫌で、自分で気付いた事は誰にもいわず遣ってきたけど、時代かな、年齢かな、とつまよいつ、助けてもらっている自分にイライラしてしまいます。情けないネ。とても有り難いけれど、自分の歴史に無かったことなので、諦めつつ戸惑っている。頑固です。せめて健康と頭脳はお世話にならぬよう、気を付けねば!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

漸く

暮れから考えていた書が漸く書き上がり、裏打ち、額装を漸く業者に依頼してほっとしました。現代は、表具やさんって本当に少ないのですね。緻密な仕事ですから素人には無理!今回は有り難さを知りました。何十年ぶりに手にした太い筆は、段々手に馴染んできて、又書いてみようかなと少し悪くない気分!でも、額に入ったあの書が壁に貼られたら恥ずかしいかも。祝う気持ちを受け取って頂けたらそれで十分なんですけど

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

御縁のある化粧品

化粧水が残り少なくなって、確か買い置きがあったはずと引き出しを開けてみました。一本横になっていてホッと安心!この化粧水を私二十年は使って居るのです。千円もしない「へちまの化粧水」香りもなく、刺激もなく、ただの水みたいですが、スーッと肌に沁みていきます。第一お安いから湯上がりなど全身に惜しげなく使えます。アーデンとかディオールとか沢山あるけど、多分私は死ぬまで糸瓜…へちまの化粧水ね。何も無いけれど化粧水にもご縁って有るのかしら?身体中洗う「ケントのブラシ」とへちまの化粧水は健康維持の一つに入るかもしれません。別に宣伝するつもりもありませんが、皆様から言っていただく若い秘訣は?のお答えの一つかしら。勿論運動が一番です。それと、馬鹿笑いかな!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう