おむすび

新婚さんの幸せな顔は話を聞いて居る私まで温かい気持ちになる。昔から料理上手な奥様は夫を幸せにすると言われているけれど、まさにそうらしい。多忙な夫が仕事の合間に食べられるようにと昼食弁当とは別に小さいおむすびを入れてあるなど、なかなかの心遣い、思い切り仕事が出来ますね。頭脳明晰でも人への配慮が無いとか思い遣りの無い人は今とても多いから。良いご縁に恵まれたものです。毎日を大切に生きて来て、培われた人間性を神仏がよみされたのかもしれない。いずれにしてもホッとしています。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

書を書いています。

 何年ぶりか、今筆で字を書いてます。それも他人様に差し上げる大きな文字、スミのすりかたも筆の持ち方も忘れてしまったような長いブランク、でも、これだけはやらなくちゃいけない。私の友人に優れた書家が居るので筆や、紙の質、墨の種類をアドバイスしてもらい、只今挑戦しています。今更にプロの書家の厳しさを知りました。友人は日展の特賞を取ったような人だから、淡々と話すけれど、その道を選び何十年…一言一言に感銘を受けました。自分の生き様を恥じるおもい!まずは頑張って私の旅立った後も遺るものだから力を尽くしたいと手と足をバンバン叩いて、そして神仏に手を合わせています。笑わないで!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

公私混同

 かなり前から評価している女子アナが居た。カツゼツも良いし、常識も有りそう、何よりキャスターやゲストへの配慮が他のアナに比べ見事だと思って居たのだけれど…。昨年のSMAP騒ぎの時の発言に唖然とした。個人的なつきあいでもあったのか、SMAPのひとりに焦点を当てて、延々と彼の弁護をして、激励をしたのです。テレビの三分はながーい。スポンサーが何千万円も支払う時間です。驚きとがっかりです。ゲストが噂をグダグダ話すのとは意味が違いましょう。その程度かと思ったり、ファンとは自分を忘れるのかと改めて思ったり!私も自分の見る目がなかったのかと些か悔やんだ時間でした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

悲喜こもごも

今日は歌の練習日、3月5日のコンサートに向け、先生も大変、肝心の出演者達は、相も変わらずマイペース、なんといっても平均六十五歳、歌はなかなかなんですよ。音痴もいないしとても上手です。しかし大らかです先生も纏めるのが大変。何回か、一時間位龍と何となく合ってくるから可笑しいです。でも立って一時間歌うと足が棒のようになってきて情けない、せいぜい若返ったつもりなのに!!どうか最後までちゃんと歌えますように。


彌 叡
banner_20090417093348.jpg

一致

一年毎に細胞が活発にならないのは致し方ない事、元気で居られるのを有り難く思います。でも、たまに鬼の撹乱と言うのもあり、心地よい日常ばかりでも無いので息子殿にみてもらいました。その上で区役所から届く恒例の健康検診に行ってきました。いろんな検査機械が有るものですね。その結果は息子殿の診断とドンピシャリ、一致です。つまりは生来の体質からくる心臓神経症、ストレスに大変反応する案外可愛い心臓でした。もはや、興味をそそるものも無く、自分で驚く言葉や行動に対する反応、せめて被害妄想を持ちませんように。流石息子殿、触りもせずじっと視るだけで内臓の変化まで分かるって凄い。一寸安心して働けそうです。それにしても遺伝子は恐ろしい。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

梅干し

 昔から梅干しは酸っぱい物と決まって居ました。キュッと頬をすぼめて目までくしゃくしゃにして食べたものでしたが、ある時戴いた蜂蜜入りの梅干しにはまってしまいました。程よく甘く果肉が柔らかくて本当においしい、どなたがこの丁度良い味を思いついたのでしょう。無くなったら、スーパーでさがすー、私の今までの食生活には考えられない現象です。物欲も無ければ食へのこだわりも余り無いのに。自分の気まま?に驚きます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

受験

 小さい人たちの合格発表が次々ともたらされて毎年の事ながら3月が終わるまでは常に気になっている。でも今年はみんな大丈夫のように思うけど!自分の長所短所が分かるときだけど、これが馬力になったりするから人間誠に不思議、自分をしっかり信じる事はアップに繋がりますね。今だって足腰の痛む人が「もうだめです」などとよくおっしゃるけど、ご自分の能力を信じなさいって、叱りたくなります。治癒能力も気力も自分次第だと思います。気分が落ちそうになった時には鼻歌でも歌いません!?持ち直しますよ。と強がる私は誰に似たのかしら。姉も妹もそれぞれの道でほどほどに名を成したけれど、私の役目は人様を包みこむ事、姉妹は自分の姿を磨く人生だったけれど、残念ながら私に与えられたのは人間独りの仕事じゃ無いらしい。気を引き締めなくちゃ、そしてぐだぐだしていられないのです。ポジティブに生きて居なくては叱られます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

再び健康

 節分の行事が終わりました。除災招福です。今年は活気が有る良い年になる!と思いました。二十年以上おつきあいのある方達から、お母様は本当にお元気というお言葉を頂き誠にありがとうございます。何時間の睡眠とか運動は?とかよく聞かれますが、要は良く休み良く食べ良く動くに尽きると思います。加えて幼い時から大人しくなかったことかしら!?テニスをし、木登りをし、社交ダンスに夢中になりとフルに動き、神経の鋭い夫との三十五年、今また普通人とは違う人生の息子たちとの生活、誠に刺激的ですからそれもプラスかもしれません。有り難い人生と心得て明るく生きるつもり!?…かな?とか。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

昭和シングル

俳優のオヒョイさんが亡くなった。若い人はご存知ないと思うけれど風のような人だった。それも微風、そのくせ、演技の後は心に残る俳優だった。若い時はダンサーだったから足裁きがスマートな、古い懐かしい銀座が似合う役者さんでしたね。昭和シングル生まれの俳優が次々と旅立たれます。九年生まれは多士済々でした。でもアクの強い人が多かった気がします。オヒョイさんのように洒落たさり気なくシンを感じさせる人は今のところ周囲には見当たりません。私が出版を見合わせたのも担当者やその裏の人たちが簡単に読めるから…短絡的で浅い人が多くて、ツマリマセン。私も昭和シングル生まれ、粋に憧れて居ます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

御縁

 縁とはいえ不思議なものです。降って来るのか飛んでくるのか、この所嬉しい御縁の話が多く、人間社会も満更では無いかもしれない。ついこの間まで、良い御縁が無いかしらと言っていたのに三ヶ月でゴールインだって!それも神のお手配?と云わんばかりのこれ以上無いカップル、でもこれは本人が神がおみとめになる程真摯な人だからと言う事でしょう。これからも流されずに行ってほしい。そして遠方からおいでになった方の自慢なさった名医が私たち家族が親しくさせて頂いているドクターだと解ってビックリしたり、御神酒に選んだ銘酒が長くお付き合いさせて頂いているドクターのご実家だったり!本当にこの世は面白い。と共に、ご縁を頂いている私達は誠にありがとうです。今日も晴天!乾燥は困るけど正直雨は時々で良いものね。ベランダは洗濯物で満艦飾、二月の太陽は殊に有り難いですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう