和菓子

和菓子の美しさは以前から感嘆しているが、先日戴いた干菓子の見事さに驚きました。しばらく目の前に置いて眺めいりました。これに、黒楽の茶碗でお抹茶を点て手いただいたら本当に幸せ、下さったTさん、嬉しく有り難く頂戴致します。それにしても、和の職人さんの技はいつも感動します。日本は良いなー!会席料理でも練り菓子でも、日本独自の文化の粋ですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

11月の終り

 今月の月例会が終わりました。こんなに難しい言葉を良くと思うみんなの作法、太極拳も一生懸命、そして明るいお菓子タイム、良い1日でした。個性の強い人達が何十人も集まるのに、みんな大らかで愉しい。これが私の元気の一つかも。みんなの倍年齢の私に、優しいのですよ。ゼリーや奈良漬け、わざわざ買ってきて下さって、いつもさり気なくお気遣い頂き本当にありがとうございます。それに、夜に入って、鯛焼きを沢山持ってお訪ね下さる奥様がいらして、何という人達かと感動致します。人との繋がりは人生に欠かせないけど、こんなに美しい繋がりはなかなか無いかも知れません。真剣に人を思いやるって言うは易く行うは難しいですから。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

嬉しいこと

 この所、何が嬉しいって、どこも痛くなく頭が冴えて居るようにポンポンと、言葉が出て来る事、だから、自分に解るくらいお喋りをして、息子や、その妻に、どうなさったのですか?と問われてしまう。昔からどちらかといえば黙っていたい、独りでいたいほうだから、知っている人が驚くのは無理もありません。なにが良いのか、それとも時明かりか…。文章を書いていて、電子辞書の世話にもならず、すらすら書けた昨日は、思わず万歳をしました。何時まで続くか分からないけれど、今はとても嬉しい!本日は天気晴朗、出掛けます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

ちょっと良いかも

私はもずくが好き、土佐酢で和えたのをほとんど毎日食べています。外出するときは、自販機でほっとレモンを買って少しずつ飲みながら、帰宅する頃に無くなるようにちょうど良い量なんです。どちらも酸味が有りますが、口の中もサッパリするし体に良いみたい。ある年齢を越えてから少しずつお酢を頂くようになったから、私を支えてくれているどなたかがそうさせているのかも知れません。この所、ベッドからぴょんと降りても平気だし、風邪を引いても長引かない。いつか書いたかもしれませんが、常に誰かが後ろにいて動かされて居るように最近とみに感じて居ます。家人が言うには不思議な感覚を感じるそうな、自分が一番それを感じて居るのだけれど…何かは分かりません。転ばないように、ミスをしないように、、誰かが導いて下さっているようです。有り難い、おっちょこちょいの私に何よりも必要な神様が着いて下さったのでしょうか。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

原稿の話

 出版社の方から電話が有りました。一度エッセイの原稿を呼んでくれた人が忘れずに時々声を掛けてくれます。長い文は根気が続かなくなりましたね。そう頭がボケでも居ないし、この頃不思議に冴えてきているから…だからよけいにあちこち目が行って書いてしまいます。これを作品にするのを細かく手伝ってくれると云うが、世に出ていくのは少し恐いような気がします。書くことは神が役目としてお与えになったと言われたけど、…もう少し考えてみましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

一日

11月1日、朝早く神棚の清掃、なぜかとても気になっていたので念入りに払い、お水米塩そしてお酒を供えたら、落ち着きました。こういう感じがする時いつも何か有るので、やるべきことをキチンとやってから手を合わせます。総てが整いますように。ー今日は朝から雨、昼には晴れると予報が出て居ますが神の日は雨も良い。でもおいでくださる方が濡れませんように。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう