風が強いですね

ベランダに立っていたら急に強風が吹いてきて五十五キロの私が飛ばされそうになりました。年々地球のご機嫌が悪くなるみたい。宇宙かな?何年か前:風船オジサンが太平洋の方に飛んで行ったことがあったけどあの方は無事にアメリカまで行けたのかしら、この風に乗っても一メートルも飛べないからあのおじさんの夢は解らないでもないけどねー。風で洗濯物はよく乾くけれど黄砂も気になりますし文化文明の発達も難しいものです。何もない宇宙はもう無いのですね。風の中で夢想していました。本日は昭和天皇のお誕生日…あの童子のような笑顔が思い出されます。アッそう!?と言うお声と共に。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

向き合う姿勢

 私達の所に学びに来られる方々は多くは会社勤めの方、自営でも裏で引っ込んでいる人は居ない。つまり社会に向かい合っている人達です。その上でご先祖を祀り自分のレベルアップに励んでいる人たちだから驚くほど成長します。三年前と同じ人?と思えるくらい、思考も感性も深く広くなっています。凄いことですし、嬉しいですね。現実の仕事も聞けば驚くような厳しい頭脳、神経フル回転の仕事-こういう人達が社会で働いているって素晴らしいし、ここの空気を生かしてくれていることを嬉しいと思います。メンターと言う仕事は形あるものを押し付けるものではありませんから非常にむづかしい教育者です。大きな配慮と真っ直ぐな正当性、そして現実に即した理論すべてを分かっていなければ出来ない仕事だと思っています。若い人たちの勢いある表情に私もエネルギーを頂いています。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

祈り

 毎朝神前、仏前で手を合わせます。今朝、ふと思いました。祝詞を唱えその言葉が神に届いて居るのだろうか、自己満足で言葉を羅列して居るだけじゃないのか、不遜な願いが根底に消えないで手を合わせているのではないか、…。始めの礼からやり直しました。声を出さずひたすら手を合わせてみました。一つ気付いて良かったかもしれません。何かすずしい風を感じました。集中する努力を続けてみょうと思います。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

コーヒー

昔から香り高いコーヒーが好きでした。夫がまた凝り性でドリップに敷くネルの質にまでこだわり静かにお湯を注ぐとふわーっと薫りが沸き上がって、眠い目も覚める朝でした。モカ、キリマンジャロ、ブルマン、色々覚えたのも夫のおかげです。その代わり、お抹茶の美味しさを教えて差し上げたのは私、なんて昔を思い出しました。この頃は濾紙に変えたせいかどうかは分かりませんが、香りやコクが少し違うみたい、それぞれの好みが違いますしね。新宿小田急デパート5階にあるコーヒーやサンのコーヒーは私に昔を思い出させてくれます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう