遠方からの来客

 遙々とかなりの遠方から医者夫妻のご一家が来訪されました。護身法を学んで居られますが忙しい日々、時間を作って来られます。良いご家庭です。いつもお子さまたちが一緒に来られて沢山話をして関東のあちこちを廻って帰られる教育も考えてのスケジュールはいつも感銘を受けます。ご主人は最近「肝臓ガンの名医百名」として雑誌に載ったそうな、なる程と思わせる風格がある人で誠に穏やか、信頼されるよなあと納得です。人間の風格は様々の経験から出来上がって行くもの、付け焼き刃で風格は身に付きません。と思いながら周りを見回しました。うちのお弟子さんはもう直ぐ其処に到達しそうな人も何人かいる!嬉しいです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

成長

 お弟子さんが様々な知識を得て成長していくのを観るのは大変楽しい。でもノーマルに強く育つためには1人づつのプロセスがある。そうでないと折角の才能が未熟なまま折れたり邪魔が入って邪悪なものになるから、師匠はよくよく其処を見極めなければならないのです。30年側にいるお弟子さんがそのプロセスを経て開花しました。神のお言葉を真っ直ぐに伝えます。この日を師匠はじっと待ち、弟子を磨いて居たのです。漸く育ちました。弟子の為にも師匠のためにもかかわらず喜んでいます。このお弟子さんは、些かオーバ-だけれど謙虚なのがよい。ピュアなのが良い。人間性の豊かさが人様のお役に立つ必須の要件だから。みんな次々と成長して誠に嬉しい。

banner_20090417093348.jpg

健康

 元気とか丈夫と言っても動きなのか言葉なのか頭なのか、一部元気じゃ健康とはいえない。手足も柔軟に動き、かつぜつも良く頭の回転も速ければ、少しくらい忘れっぽくても心身健康と言えるんでしょうね。常にそうありたいと思っています。毎日沢山の人に会い、心遣いを受けながら神仏のお守りまで戴いて居るのだから健康で居なくちゃ罰が中ります。今日も晴天!少し出掛けたいけど今日はお仕事、明日も晴天になりますように。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

天気晴朗

 雪の昨日と打って変わって抜けるような青空、天の神は誠に気まぐれです。寒いけど空気の綺麗な青空は頭の中まで透明になるおもいがする。目前に有って片づかない問題を今考えたらすーっと答えが現れそうな気にさえなる気持ちの良さです。この気分に乗じて1つ遣ってみよう。思考にパワーを足すために、赤いセーターを着て今日は、夜笑える日にしましょう!天気晴朗は力をくれます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

お互い様

短い旅から帰ってきました。いろんな人に会いましたが険悪寸前の夫婦の話を聞いて思いました。それぞれ言い分があって、どちらが絶対間違っているとも言えないなって。どちらも我慢しあって考えてそれでも価値観や考えが合わないから不満がたまるのでしょうね。周りが言えば言う程頑なになるから訳知り顔の意見はダメですね。ちょっとだけ相手を思いやったら案外小さい出口が見えるかも!怒りも情けもお互い様で一度視線を変えてみたら少し変わるかな!?たまの旅は色々見せてくれます。でもお互い様って悪くありませんね!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


足止めか?

 親戚の者が亡くなって、御世話になった方だから出かけようとしたら急に曇って気温が下がり、雨までちらついて来ました。ずーっと晴れて乾燥しきっていたのにどういう事でしょう。遠方だからホテルまで予約したのに…。昨年から表れていた私の不調や不眠が死去を聞いた途端すーっと消えたから、思いが飛んできて居たのかなと、病で苦しかったのだろうななど一瞬に思ったのだけれど~。足止めかしら、それとも私が試されているのかしら!?島津の墓所をしっかり守ってくれたくれた方だから、やっぱり行こう!!行かないと両親やご先祖様に怒られそうだし!?ケジメはきちんとしないと、大人としても恥ずかしいですしね。せめて雨だけでも止みますように。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

花びら餅

 お正月、例年通り花びら餅をいただきました。平安の御代からずっと続いた習わしですが、幼い頃から何より楽しみでした。今みんなと新年を寿ぎながら花びら餅をいただいていると不思議な感じがしてきますし、何十年も同じ様に杯をいただいている…これが歴史の一つなんだと妙に感動しました。尤も今のように美しい洗練されたお菓子ではなかったですけど。神参りも門松もずーっと続いてますものね。大切にしなくてはいけない事はほかにもたくさん有りますね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう