高齢者の話題

小さな会に出席しました。この集まりは人の悪口を云わない、批評をしないに徹しているので安心してお付き合いが出来ます。他人の批評を唾を飛ばしながら話す方がありますがその人の顔が醜く見えてくるから可笑しいですね。しかし人格も品性も高いこの小さな集まりに欠点があって、みんな高齢者ですからあちこち傷んでいる場所があり、それを延々と説明し出すことです。病には誰でも弱い、気持ちは解るけど同調するのは数分だけ、だって楽しい話じゃありませんものね。私の生き方としている一つは自分の心身の不調を絶対に人様に見せない話さないと決めていますので、その話だけで暗くなります。私も含めて完全な人間なんて居ないけどせめて空気が沈む話題だけは避けたいと思いますね。人に話しても痛みは消えないし!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

師走

 少しも変わらずお元気ですねと言って頂きとても嬉しい一年でした。皆様の記憶にそういうイメージだけ残ってほしいと思っています。足を引きずっていたり、顔色が悪く機嫌も悪そうな顔など人様には絶対にお見せしたくないし記憶にも残したくありません。いい格好をしたいだけじゃなくて、昔の躾が体に残っていて自分を支えていると思っています。昔の親は黙って背中で教えてくれたのですね。口やかましく云われた事もなく、三つ指付いた事もなく、のびのびと育ちましたが何かをちゃんと教わって居たのですね。とても親には追いつけない!と言いながら畏れの記憶は残せないだろうなと自分を些か残念に思ったりした一年でもありました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

誕生日

六十年前の今日、午後四時三十分成晃が誕生致しました。お陰様でと云うべきか、様々に道の枝葉まで辿りながら今日を迎えました。最初は親も気付かなかった体も心も特異体質を良く鍛えたと思います。些かでも人様のお役に立ち能力のある人が真っ当に力を付けられるよう、育てて行っている生き方に親子ながら感銘を受けます。今日だけ、そんな恥ずかしい言葉を御寛容下さい。結局良いパートナーを得て…運が強かったし頑固だったのかな!?沢山の方にお祝いいただき、私の米寿も含め総てに感謝です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

秘訣?

 歌唱教室の忘年会がありました。みんな高齢者だからいっぱしの意見をお持ちです。どうして年を忘れなくちゃいけないの?…なるほど!忘れたら認知症っていわれるじゃないの?…なるほど。賑やかに三十人の忘年会が始まり、各自のこの一年の発表、本当に皆様良いお家の奥様!上品でちっとも面白くない!私は当然夏のパーティーの事、友人も沢山出席して下さったし。挙げ句年がわかり健康の秘訣やらライフスタイルまで質問責め。何もしてません、ただ若いかたたちと沢山お会いするので刺激が何より大きいですよと申し上げました。その通りですね。!!有り難いことです。以上で疲れました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

安心

この所テロ騒ぎで旅もままならぬ感じになってきました。ふと考えてみれば日本は本当に安心な国、時々不心得者が出て来て、親の顔が見たいとか日本の教育はどうなっている!と云われる事態もあるけれど、どこも綺麗だしマナーもほぼ良いし、電車は時間通りに来るし、本当に安心です。そりゃ不満がないとは申しませんが、物の良し悪しはあっても食べて働いて寝て雨風を凌げる場所が有るのは有り難いことです。あとの人間関係は自分の心掛け次第、なんて良い事づくめを書きましたが…思うことは沢山ありますよね。人間の記憶は誠に厄介、忘れたいことも忘れない。至らない自分も意識して無視したくなり己の価値観で判断してしまう、愚かですね。もっと大らかに安心して暮らせればもっと幸せな人生なんですね。来年の課題かな!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう