頭脳優秀

東大に行ったとか医学部にいったとか世間では凄い優秀な人と云われるが単に記憶力が強いだけのことだと思っています。だってその人たちが全て人格者だとか配慮があるともいえず却って欠点の多い自分だけ優秀と思いこんでいる人が多いです。社会では出身校によって会社や役所の序列が違うのでしょうけれど人間としてはいかがなものでしょうね。私の家族も夫の家族も国立大出身だからチャチやされているいる人たちを否定するつもりもないが、人格や人間性の面も優秀になって頂きたい。私位の年齢に達すると一人一人の個性は認めつつも全体像を見ていることを知ってほしいですね。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg


若さ

お若いですねとかお元気ですねと声を掛けて頂くのは、つまり年の割にということだけれど、体は確実に老化にむかって歩んでいる。それは自然の摂理だからやむを得ない事ですが、聊か外見だけでも他人より若い感じを持って欲しいのも儚い人間の願望でしょうね!?毎日微妙に体調が変わります。心も少し揺れます。人生逆らっても無駄みたいだからせいぜい明るく致しましょう。薬局で、長い間品切れだった糸瓜の化粧水を見つけました。何十年も使ってます。無香料で刺激が無いのにスーッと肌に入ってしまう、第一千円もしない、ザブザブと使えるし、余り大しわが無いのはこのお蔭かななんて思ってます。買いだめをしてきました。でも体の弛みは仕方がない、温泉に行っても鏡には映らないよう目を閉じましょう。一日から伊勢神宮です。さあ、今日の体操を始めます。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

示唆

神が導いておられるとしか思えません。あるコンサートがあり、是非行きたいと思って居ましたが、なかなかチケットを買いに行けないのです。何か用事が入ってしまう、ホールの近くに行って後百メートルの窓口に行けないのです。コンサート前日までそんな状態でもう当日券を買って入ろうと決めた前日夕方、大切な面接希望が入りました。重いご相談です。あ、この為だったと分かりました。留守にしていたら大変でした。チケットが買えないなんて一度も無かったこと、出かけるのを止められたのですね。恐いほどのお力です。と共にその示唆に御礼を申し上げるのみです。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

未完成交響曲

NHKのテレビから未完成交響曲が流れて来ました。懐かしい!幼い時から聞き慣れた曲です。兄が買い求めたクラシックは随分沢山ありましたが、未完成は特によく聴いて居たようで私も何時の間にか全曲をそらでたどれる程馴染んだ曲でした。色々昔を思い出しました。しばらく、テレビの前で浸りました。不思議でも何でも無いでしょうが心が静まって来ました。音楽は良いな-、クラシックは良いなあ、ナマの演奏をとても聴きたくなりました。しかし記憶は消えないものです。殊に体の五感にしみたものは!!よい朝になりました。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

ショック

年を重ね長く生きたせいもあって、めったにショックは感じないが、あの人がバカな事をしなければよいがと案じて居たとおりの馬鹿な事をやってしまうと些かショックを受ける。その先が見えるから心配して居たのですから。人間は誰も完璧では無いから、ミスがあっても当然だけれどソコだけは注意してほしいと言う所の選択ミスには目をつぶりたくなります。尤も、それの原因や動きを考えることが私の頭の訓練にもなってますが!心配するだけです。誰も価値観が違いますし。でも解っちゃうんですよね。皆さん幸せになってほしいので、時々のショックはあまり参りませんように。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

神の日

初秋の空気は神の日に相応しい。早朝神棚を清め、酒・米・塩・水を供え新しい榊を置いて、神前に座りました。口の中で、祝詞を唱えて居ると段々浄められていく気がします。自分の心象だとは思いますが。今年の十月は特別な月、長い今までとこれからを区切り、宣言して歩く月、拍手を八回、よい朝になりました。また今日は本当に秋晴れ!!何か良い事が有りそう、なんて言ったら神様に怒られますね。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

酸素

内臓の疾患は何も無いのにずっと不調だったので、外出も気が進みませんでした。成晃の言葉のヒントで漸く解りました。倦怠感も息苦しさも頭痛もほぼ解消したようです。何故?酸素が足りなかったのです。女性は臓器の違いもあって、腹式呼吸より胸で呼吸しますから意識してしないといけないと言うのは知っていましたが、気を付けて居ませんでした。空手で過激な動きの後、スポーツ用の酸素を吸うと聞いてアッと思いました。結果オーライでした。まったく体の基本を忘れていました。総てが酸素不足のせいではありませんが、大きな要因で下。本当にあのヒントは有り難い言葉でした。これから朝の体操を半月ぶりに致します。天気が良ければ外出したいのだけれど-今日は雨でしょうか。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

ファッション

その年のファッションをどなたがお決めになるのか知りませんが、昔こんな洋服を着た人がいたことを思わせるファッションがテレビでみて、あらあらと思いました。その頃は生まれて居ないだろうファッション雑誌の人達やデザイナーやモデル達の麗々しい解説を聞いていると、人間は昔から進歩していないなあと感じてしまいました。ファッションも言葉も移り変わる「時代」と言うものがありますから仕方がありません。秋晴れの今日は少し外を歩いて、そんなファッションの人を探してみようかしら。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

人間性

最近ある女性の人間性に改めて感動しています。普通の頑張りやの主婦だし、取り立てて目立ちもしませんが、その言動は後になって涙が出るほど感動させます。長いつきあいなのに、最近になって改めてその価値に気づきました。考えてみれば人に対する批判や悪口をその女性から聞いたことがありません。目立とうなどと考えても居ない、子供を育て夫を支えている笑顔の気持ち良いその人と、今世で知り合えたことに感謝です。人間性も人格もひけらかす性質のものでは無いのですね。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

感謝

何ともこわーい夢を見て、目を覚ましたら、脈が百以上の早さ、少しまずいなと思い隣の壁を叩きました。飛び込んで来た成晃の手当てはいつものように異常を鎮めてくれ、休める状態になりましたが、あの光る矢を持った何万と見られた怪物は何だったのでしよう。おまけに羊羹色の着物をきた二人のうらぶれた僧侶?は何者?年を重ねると死への恐怖などありません。何故とか何?の疑問や原因を知りたい方が強い。朝目覚めたら県庁の星からご配慮のメールが入っていました。有難う、嬉しゅうございました。潰瘍性大腸炎のお見舞いを頂いて、今日は変な夢に追いかけられた話、私も俗人になったのか妖怪になったのか!?狂人にはならぬように、冷静にならなくては。頼りになる息子殿に感謝!!県庁の星に感謝の朝です。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

健康

あまり健康に気を使う方ではないが、一応歩けなければ人の世話にならなくてはいけないから朝の柔軟体操は欠かさない。とりたてて病も無いけれど最近の大腸炎には参りました。風邪もひいてないし、悪いものも食べた記憶もなくて、何故?と一ヶ月些か辛かったので、私の顔を見ると世間話をする開業医に診察をしてもらいました。潰瘍性大腸炎で原因はストレスですって!!人並みにいつの間にか心の中には目に見えない何かが溜まって居たのですね。と言ってもおもい当たる数々は有るわけで、消化しきれない未熟者ですね。しかし目に見えないストレスが強い大腸炎まで引き起こすとは!?少し考えました。みんなストレスを上手に解消するように気を遣いましょう。

彌叡

プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう