不眠

 風呂上がり、眠気が出て来て寝室に入ったのが午前一時半、すぐ眠れると思ったのに、カタカタ雨戸が揺れる音から始まって四時間の闘い!!
誰かの思いでも来ているのか?低い声が聞こえたりして全く迷惑な事態であります。
いい加減イライラ、睡眠導入薬を飲んだのが午前五時、それでも八時にぱっと目が開くのは何十年の習慣でしょうね。
昨夜見た大きなお月様からメッセージがきたのかしらね!?
朝私の部屋は澄んで何の気配もありません。しかしあの声は??

彌叡

banner_20090417093348.jpg

秋なのに

朝一番先にする事、洗顔をして化粧をし、まず神仏に朝のご挨拶を致します。埃を払い供物を取り替えお腹に手を当てて呼吸を整えます。ヤヒラデの拍手の音は毎日違い、その朝の自分がハッキリ分かりますね。それにより祈りの言葉が違います。神の後は仏前に座ります。一体一体思いでのある仏様は必ず答えて下さいますが…大日如来だけは違います。見て下さるだけ!しかし、光は一番強いし大きい。朝はその光に背筋を伸ばされます。よく考えれば有り難いですね。行動も思考も常に見ていて下さるのですから。でもこの頃春でもないのに眠い、かくん、こくんと睡魔に襲われ、慌てて座り直す無様さ、何が起きてるんでしょう。朝食を食べて3十分、手紙を三通書いてグウグウ…、座ると絶対駄目です。この半年ほど頭を使うことが多かったから、リフレッシュしているのかも知れません。あと数日で十月です。多分この睡魔は其処まででしょう。それにしても本当に眠いです。

banner_20090417093348.jpg

秋のお彼岸

9月23日沢山の参列者とご一緒にお彼岸の先祖ご供養を行いました。内弟子さんの理趣経は朗々として立派に助法を勤められました。総ての御霊の御安堵を願って一つになった皆様の静かな読経はこの場に居られる幸せをしみじみ思わせてくれました。導師の厳しい声は今までの空中に漂う薄雲を払いました。これからまた新しく始まりますね。日本は折々のけじめを付けながら潔く生きる日々が有って良いですね。皆様、ご苦労様でした。

banner_20090417093348.jpg

サツマイモ

玉蜀黍や、サツマイモがおいしくなってきました。ご飯やパンに入っているサツマイモを見ると、戦争時代を思い出します。あの頃はサツマイモの入ったお粥がご馳走でした。サツマイモのツルまで食べました。つらい時代から七十年たつのに忘れていません。色々あっても今の時代は生きる幸せを感じさせてくれます。あの頃親達は本当に大変だっただろうとしみじみ思います。

banner_20090417093348.jpg

理性

呆けるの言葉が浮かんで悔やみました。会話の中、自分では相手の言葉を聞いて答えているつもりなのに気がついたら自分の事をベラベラ喋っている、なんてことでしょう。恥ずかしい!理性はどこに行った-!?これが老いると云うものか、情けないと頭を抱えてしまった。年齢に関係なく、他人様をそう見たことは幾度もあるけれど…気付いて良かった。一面話し相手に心を開いていたということでもあるのだけど、我ながら迂闊でした。理性の神様がちょっと横目になられましたね。私はクールであまり流されないのだけれど、これから理性と情をキチンと弁えねばなりません。プライドがありますからね。

banner_20090417093348.jpg

集中

護身法を習いに来られる方は皆さん凄い集中力の持ち主、練習をしている姿はまるで仏を思わすような厳しさと慈しみを感じます。この集中にかどりつくまでが大変なんですよね。なんと言っても自分にガードを張り内面を強化するのですから、覚悟がいります。然しいつも思うのですが、形の良し悪しに関わらず、心がピーンと出来た時の美しさは引き込まれます。社会の一線で働いている人たちばかりです。護身法に出逢える人は数少ない人だと思いますから、ご運が強い、真剣に生きている方だと思っています。難しいですから挫折したり、勝手に卒業と自分を甘やかす人も居ますが、学ぶ資格のない人だと見ています。それ程護身法は深い法だと云うことでしょう。本当の幸せを得るのはそう簡単にはいきませんね。

banner_20090417093348.jpg

少しの幸せ

台風に土砂降り、嘗て見ないほどの悪天候とテレビは喚いている。今日は歌唱の日、少し迷ったけれど出掛けました。一応は只今五体満足の身、癌闘病中の先生が雨の中をいらっしゃるのに欠席というのは忍びない。多分同じ思いの人か、それとも雨なんか気にならない人か?全員揃って賑やかに歌いました。殆どが高齢者、指導のお陰で2オクターブ声が出る人もザラ!!たどたどしくイタリア語の歌詞を辿りながらでも楽しい時間でした。何も考えずに浸れるひと時を過ごせるって有り難いとしみじみ思います。先生もお元気で、私が「安心しましたよ」と声をお掛けすると、あなたのお陰よと笑ってくれました。私は告知されて沈んでいた先生と話を何回かしただけなんだけど、少しはお役に足って良かった。行きも帰りも雨にも当たらずよい日でした。

banner_20090417093348.jpg

御縁

ご先祖を辿る話は大変興味がある。どなたの場合でも、私達にご縁のある方は不思議に遡ること数百年の辺りに強い方がおいでになる。
今回も、上杉謙信にゆかりを感じる人が現れて早速上杉神社に参拝に行かれたが、あの戦国時代のご縁は、さぞかし魂の結び付きだっただろうと思う。謙信はいささか偏狭な武士だったと聞くが、今神社に眠る謙信は、ただ米沢を守る嘗ての城主でしかない。
でも織物の町、米沢の人の心には厳然と生きておられて、余所者を徹底的に排除して町を守っているように見えます。
少し匂いを持ってきた人から時代の歴史を想い出しました。

banner_20090417093348.jpg

九州人

通販の会社を見ると、圧倒的に北九州の県に多い。芸能人の数も他の地方を寄せ付けない。才能のあるものが多いのか、チャンスを作る場が沢山あるのか、努力か、何故なんだろう?
我が家も先祖は九州人、でも、そんながむしゃらな精神を感じたことは無かったなあ。父は潔癖で凄く頭の良い人だったけど目立つことの嫌いな人だったし鹿児島人でも色々だよね。九州でも南と北でも違いますしね。
何せ福岡はすごい、土壌が違うのかな!?本当に不思議です。

banner_20090417093348.jpg

何年ぶりかの連休、と言っても3日だけだけれど、怠っていた片付けが出来ました。あの3十周年記念パーティー以来、見えなかったことがしっかり見えてきて大変納得しました。ウチにおいでになっている方達は本当に頭が良く情もあるけど大変シビアです。だから真剣に学んでいる「護身法」に力と鋭さが加わるのでしょう。いい加減の上辺だけと言うのが一番怖いです。自分も守れず、ひとも護れず結界も簡単に破れてしまう大事が起きてしまうのですから。神も仏も甘くありません。御当主が書かれた「敬神崇祖」には深い意味がこもっている。代を子に譲って宮司になられた方だから、伝わるものが強い。神に仕え先祖を崇める今がとても幸せです。神はコワいよ!!

banner_20090417093348.jpg

夫婦

いつの頃からか夫婦共働きの図が普通になってきました。私は大賛成です。だって収入が無ければ、唯々諾々と相手に従う生活ですし、離婚を考えても生活の不安で決断出来なくている人が沢山おられます。うまく噛み合って二人仲良くいくのが理想なんですけどね!?この所、妻のご機嫌を伺う夫が増えてますね。挙げ句の果てにライフスタイルや、進むべき道まで妻に左右される夫に至っては、情けないとしかいいようがなくなる。夫婦の賢明度が解りますね。結婚はそんないい加減なものではないはず、しかし正論は苦い。賢く魅力のある妻になってほしいし、筋を通す腹の据わった夫が望ましいと思います。プラスお互いへの思いやりかな。皆様お幸せに。

banner_20090417093348.jpg

なかなか

自分の事は案外分かっていない。他人を見て思うが、引き換えておのれは?今日パーティーのビデオを再び見て、色々気がつきました。不細工な顔は生まれつき、八十年の人生経験は些か深みを加えたか?今や、顔の美醜はどうでもよいが、丸い背中が現在の私をありありと映し出していて、映像は怖いなと思いました。思考・対応全てが本来の自分じゃない。又コレからだね。どこもかしこも三十%引き、彼岸に渡るときの周囲の声が聞こえてくる。あーあ、気がついちゃいました。もう一度神前に手を合わせ、宣言しよう。中身は内緒です。

banner_20090417093348.jpg

遠視

朝起きて雨戸を開けるのに外へ出た一分間に三カ所、あっという間に蚊のの襲撃を受けてしまった。一センチにも満たない蚊が、どうして人間を察知するんだろう。この所雨が多いから、蚊が居るのは分かるけどこの素早さ!遠視かな?嗅覚かな、すごい。人間は時として遠視になって大局的に視た方が全容が掴めると言いますが…なかなか視野を広げるのは難しい。蚊の方が鋭いのでしょうか、本能的ですものね。あんな細い蚊に刺されて、どうしてこんなに痒いんだろう、腹が立つほどカユイ!!雨、いつやむんだろう。


banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう