魔法のブラシ

誕生日に戴いた洗顔用のブラシ、CMでは見たけれど使ってみて驚いた!サラリ・しっとり・なめらか!洗った後の手触りは、アイドルの下手なPRそのもの、ホー!と鏡の自分を見入ってしまった。顔を洗うってこういうことなんだよね。小さなピンクのブラシが魔法のブラシに見えてきた。それに、同じく戴いた有名な化粧ブラシ、何故有名かといえば女子サッカー選手に時の総理が贈った化粧ブラシだから。大変高価です。デパートで時折見るけど、後何年生きるのか神様しかご存知ないこの私には一寸勿体ない。有難うございます。少しお顔の手入れを致します、母上は全然変わらないなんて言ってくれたかたたちの言葉にも感謝して、「きれい」に気をつけましょう。

banner_20090417093348.jpg

けじめ

明日はいよいよ島津事務所と息子殿の還暦祝いパーティーです。みんな一生懸命準備をしてくれました。本当に有難う。これでけじめが出来る、区切りが出来ます。ダラダラ平穏に生きる人生も悪くないと思ったこともあったけど、矢張りけじめは必要です。終わったらホッとするでしようね。みんなみんな有難うございました。

banner_20090417093348.jpg

雑草

折角電動草刈り機を買ってくれたのに連日の雨で雑草を刈る時がない。毎日みるたびその勢いに驚いてしまう。と言っても、晴れた日は熱中症になるよと脅かされるしー。朝早くならと五時頃起きてみても実働時間五分で音を上げてしまうほど既に暑い。どうしたら?と言っても刈るしかありません。今年は大地にも草にも申し訳ないけれど除草剤を撒く事に致します。それにしても、外で仕事をなさるかたたちに尊敬しながら心配をいたします。地球はどうしてこんなに大変になったのかなー。みんな人間の為せる業の結果の現象だというのを誰もが知っているのですが。

banner_20090417093348.jpg

福が飛んで来た

宅急便から現れたのは大きな槌、ケヤキで造られた立派な福槌、祝米寿と書いてある。私の個人名で宅急便が届く事など、この所めったにないけれど、今日はとてもうれしい朝になりました。青森からこんなに優しいプレゼントが届くなんて…久しくこんなに胸が温かくなったことはなかった!ありがとうございました。随分前、幸せを運ぶんですよと丁寧に彫ったフクロウを戴いた事がありました。大切に飾ってあります。七年前に幽明境を異にされたその方は、新撰組の研究家でご自分に大層厳しい人でしたが驚くほど優しい方でした。大きな福槌。見ながら、色々考えました。

banner_20090417093348.jpg

肩書き

新刊書の広告に直木賞受賞者の作品とあった。PRなんだけど、ふっとつまらないことを考えてしまった。肩書きはどの様に本体に影響するのだろう。受賞作は確かに才能を感じさせ面白いと読むけれど、二作三作が素晴らしいと思った事が少ない。一度付いた受賞作の肩書きを出すしかないのかもしれない。でも肩書きで生きている人はどの世界にも居るし社会では当たり前ですね。要はそれに相応しくなれば良いのですね。

banner_20090417093348.jpg

ルール

 役所の「ゆうかつ」の話を聞いていました。早く出勤して早く帰り家族との時間を増やすということだそうな。そのための見回りもあるそうな!?日本人は本当にルールを作るのが好きです!?それに従わないとダメって!?だからこうあらねばならないという国民性、人間が増えてきたのかしら?ゼロか、百か、中間のない生き方なんて味気ない!?又そういう人間が増えて、カサカサしてますね。日本人は情緒もあり理も有る素晴らしい人間なのに、誰がつまらなくしているんでしょうね。

banner_20090417093348.jpg

集中的

何となく書店で立ち読みをしていて「美濃部達吉氏の天皇機関説」の文字が目に入ってきた。この所、身体的ハンデもあり、あまり根を詰めて読書する事も少なくなったが、ふと心引かれて読んでみた。結果は自分の文字に対する集中力が予想より衰えて居なくて、ちゃんと読めそうな気がしてきた。私が子供の頃の学説や事件だったから本当に詳しく知らない。これから少し昔むかーしの文学少女に戻ってみょうかな?それにしても懐かしい時代を思い出したものです。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう