誕生日

産まれた日には、色々考えます。昔はお赤飯、今はバースデーケーキ、祝っていただき叉この日から新しく頑張ろうと踏み出す記念日、お祝いをしてあげてみんなの心で幸せを祈ってあげる日、単に月日の印だけではなく、其処に人間が本来持っている優しさと度量を感じます。幸福な人も今不幸な人も、この日から始まると新しいスタートに出来たら良いですね。誕生日が近い人が周りに何人かいます。ハッピーバースデー!!一人一人に♪。お幸せに。

banner_20090417093348.jpg

洒落

冗談とウイットと駄洒落はみな違いますよね。私が最近のお笑いや漫才が嫌いなのは、下品で安易な駄洒落が多いから。冗談が通じなくて時にこの人はつき合いにくいと思うことがあるけれど、そういう人はよい子で真面目、褒められたい、認められたいと常に意識していた人に多いみたいです。だけど人間としては面白くありません。幅が無いものね。余計なお世話だから観てますけれど、楽に幸せに生きたいと思います。漫才でいきる人も、口に税金が掛からないんだから、思わず爆笑するようなお笑いを見せてくれたらテレビのチャンネルを回さないかも。それにしても、サラリとウイットに富んだ会話ができるインテリジェントは少なくなりましたね。昔も今も時代に関係なく、人の魅力ですね。

banner_20090417093348.jpg

般若心経

元々神系の私だが親兄弟全てを見送った今、必然的に仏縁もでき般若心経も暗記をしています。今回朗々と唱えよう、体の老化や鬱積した心の垢を消して血流を良くしようと始められた合唱をやって体が軽くなりました。ボソボソ独りで唱えていたときに比べ、却って体に沁みて良い感じです。こうあらねばならないというのはあくまでも基本であって、心地良い読経は仏も自分も「よいかな良いかな!!」一休サンの気持ちなり。神縁、仏縁、誠にありがとうございます。

banner_20090417093348.jpg

チョコレート

世はバレンタイン一色、日本人は何でも取り入れて生活に同化してしまうから、その出自がどうであれ今や完全に年中行事、町中チョコレートが溢れて居ますね。所用が有って行ったデパートはワンフロア総てがチョコレート売り場に変わっていました。たまには一つ息子殿にグンと美味しいチョコレートを買おうかと入ってみたけれと…30にも余るお店のどれが美味しいのか見当もつきません。名前を知っているお店はその中の五六軒、これみんなそれぞれパテシエが一生懸命作ったのでしょうが、発想が偶然なのかどうかみな似ていて食べて見なきゃ解らない。料理人は季節や風潮に敏感だから、同じ風を感じたのかな!?結局オーソドックスな飾り気のないものに目が行ってしまう。でも沢山の女性が真剣に探しているのを観ていると、若いっていいなと思いました。今の時代色々な彩りが有って良いですね。私は手ぶらで帰って来ました。明日は神様の日、きれいな榊を買って帰ります。

banner_20090417093348.jpg

友人と久々の銀座、街の変化

久しぶりに銀座に出ました。何十年も銀座に行ってないわという友人の一言がキッカケになったのですが。天気晴朗風もなく、心が届いたのか誠にありがとうです。でも江戸っ子の彼女たちの記憶にある銀座とはまるで違ったみたい!大きなビルは、みな工事中、蝶ネクタイのマスターが念入りに淹れてくれたコーヒーの薫りも何処にもなく、ユニクロの高いビルがドンと聳えています。それも世の移り変わりだろうけれど、お洒落をして一寸歩いてみたい銀座は中国人が闊歩する街に変わったみたい。でも銀座でも渋谷でも新宿でも同じように人が歩いているのは、外国から見ればみな同じ日本なのかしらね?またいつかふらっといってみましよう。あの工事中のビル群がどんな風に変わっているかを見に。

banner_20090417093348.jpg

焼き物

方ぶりに良い焼き物に出会いました。展覧会で、青磁の古い作品を見たのです。
陶器と磁器では趣が違いますが、長い間、備前焼が好きであちこち見て歩いてのですが、あれは以前岡山の窯元で当時人間国宝の藤原啓氏と御子息の雄氏に会い、広い緑のお庭で色々焼き物の話を伺ってからだったと思う。
このセイジの壺をみているうちに、私が本当に好きだった物に出会ったような気がいたしました。
また変わるかも知れないけれど、良いものを見て幸せ気分、誠に安上がりな私でした。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう