インターホン

朝、植木の剪定いかがですかと植木屋を名乗る人が訪れた。確かに立木の手入れなどやっていないし、気にはなっていたけれど、結構ですと断ってしまいました。本職の植木屋さんなら甚だ申し訳ないが、水道工事だの屋根瓦だのこの所詐欺に遭ったと言う人が多いので、つい構えてしまいます。詐欺なんて昔からあったけれど最近は手が巧妙になっていると聞けば、用心深い態度になるのも仕方ないですね。幸いインターホンが有って有り難いことです。

banner_20090417093348.jpg

久し振りの茶事

人になった人の性格・育った環境を知るのには、食事を一緒にするのが最も早いと感じてます。普段どんなに上品に振る舞われていても、お箸を取ったときから解りますものね。内弟子さんは、みな優秀な才能の持ち主、それに加えて、どんな場所に行っても堂々としていられるようにと思い、時折お抹茶の頂方などお教えしたのですが、昨日は思い立って少し念入りに、でも楽しく作法をやりました。本当に良い時間でした。形の中から永く伝えられた真髄を汲み取ろうとする、ピュアな加えて素直な感性に改めて内弟子に決めた成晃の真意が分かりました。人間の尊厳って、形や理屈だけではありませんね。良い人達に出会ったものです。

banner_20090417093348.jpg

会話

出先で必ずと云うぐらい高齢の女性に声を掛けられます。大抵は一人暮らしの方、でも昨日は違ってました。デパートのホットスペースに腰を掛けた途端、お隣の方に「疲れますね、あなたはお若いからドッコイショともおっしゃらないけど」エ!?ですね。話の中でその方は私よりも五歳年下の子や孫に囲まれたご隠居様、でもいつも寂しいとおっしゃる、…解りますよ、時代からはみ出してご自分のポジションは留守番ぐらいという、誰にもいえない虚しさは。いつも人の出入りが多い私を友人は幸せと云います。孤独癖のある私は実はとても良い環境に居るのも併せてです。他人との会話で色々分かりますね。三十分も喋っちゃいました。疲れました。

banner_20090417093348.jpg

月例会

今日は今年初めての勉強会、早朝から神仏に手を合わせ、実りある学びの一日になるよう強く祈る!身を守る護身法だけではなく、あらゆることを学んでほしい。大人の社会人として、非凡な才能を持った人として-この人は大丈夫と秘伝を学ぶ資格を認めた人達だから。雲一つない今年初めての勉強会、良い年になりますね!

banner_20090417093348.jpg

判断は難しい

イスラムの事件は胸が痛みます。如何に大義名分や正義心があっても、迷惑や心配をかけるならば思いは意味を失ってしまうでしょう。判断って本当にいい加減にしてはいけないと思います。自分の日常でも同じなんですよね!思いこみで、周囲を考えずに行動して、知らない間に人を傷つけたり疎まれたりしていることが有りますものね!?といって、自信を失っても困るけど、人間の知恵ですか!?

banner_20090417093348.jpg

運、不運

急激に衰えを見せてきた病気療養中の方を蘇らせる法を行いました。突然に決めた行です。勿論成晃しか出来ません。丁度、伝授の日です。お弟子さんたちが刮目して見守る中、それは針の落ちる音さえ聞こえる静寂の中で行われました。見事に病み人は閻魔様の人名簿から除かれて蘇りました。この場に立ち会えた者は本当に幸運だと思いました。と共に、修行を学びながら、この生死を動かす厳しい祈りの場に立ち会えない人の運の無さに、憮然たる思いです。持って生まれた運なのか、自分の生き方の判断が不運を招くのか、勿体無い事です。時折見える不安な眼差しは、一生付いて回るかも。しかしこの度の行は、色々な意味で瞼が熱くなりました。

banner_20090417093348.jpg

旧友

もう何年の付き合いになるかしら、久方振りに古い友人と長話をしました。今の毎日のこと、健康のこと、書の事、いつも明るい前向きの人なので、思いっきり笑っておしゃべりしました。私は友人不要の性格なので付き合ってきた人はみんな個性豊かな情緒のある他に配慮の見事な人達、本物の方数人です。下らない気遣いも計算も無くあらゆることを本音で話せる貴重な友です。こういう出会いは有り難いですね。目に見えない神仏のお手配かな!?だからどんな日も悪い日はありません。久しぶりに嬉しい時間でした。

banner_20090417093348.jpg

公私の別

戦後70年と云う事で、戦争の様々な映像に加え、現天皇・皇后のエピソードなどテレビに映されている。中で私が感銘を受けたのは、皇后の実父が逝去されとき、実家の前で瞑目されていた皇后の姿です。婚儀の朝、父上は「天皇と皇太子のみこころに添って生きよ」と声を掛けられたという。あの瞑目のお姿に、あの時引かれた公私の別を親子はきちんと歩まれたのだと響いてくる佇まいでした。簡単にけじめとか線引きとか口にするけれど日常どれほど心しているのか自信が余りない。きれいに生きて旅立ちたいからもう一度自分を視よう。

banner_20090417093348.jpg

助手席

ずっと運転をして来たから、車のどの席が安全だなど当然常識だったが、知らない人が沢山居て驚きました。運転席の真後ろが最も安全で、事故に遭ったときに一番危ないのは助手席だと言うことぐらいは知っていてほしいと思います。先日も、若い人に助手席を勧められ、自分達はお供ですからと云われて、つい笑いました。親しい人達だから教えてあげたけれど、公的な乗車だったら、確実に厳しい目が後の出世にも影響するかもしれませんね!ある程度の常識は育つ過程で大人が教えるのが役目と思いますが。

banner_20090417093348.jpg

心構え

明けましておめでとうございます。
良く晴れた新年です。数十年自分に誓ってきた心得が有ります。
常に穏やかに広さと深さを持ち、炎は腹の奥に秘めて時ある折りに燃やす、自分の誓いです。
本年も今まで通り生きようと考えて居ます。
明るい年に致しましょうね!!

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう