心遣い

もうすぐ平成二十六年が終わる。良くも悪くも激しい年でした。沢山の方から暮れのご挨拶を戴いて、嬉しくまた恐縮しております。これが本当にお気持ちが籠もった一品ひとしなで、尚更心に沁みました。成晃の真剣な思いが伝わっていると思いました。真摯なお付き合いってなかなか出来ないものです。何故って人間は計算があるから…でも、ここにはそれが無い!全部分かりますものね!?だから長くいらっしゃれる方は、みんなピュアなかたなんです。戴いた沢山のお歳暮を前にお顔をおひとりづつ思い浮かべました。有難うございました。

banner_20090417093348.jpg

大雪

今年は時期も早いけれど大雪に驚いている。昔から東北は半年の積雪の為になかなか発展しないと言われているが、何か発想が無いのかなと思います。でもテレビで雪下ろしの様子を見ていると、それだけであとの半年を安心して過ごすだけになってしまいそう。地球のどこに存在するかで困難は様々ですね。戦時中住んだ山形も豪雪だった!こんなに科学が発達してもどうしようもない大雪、東京も寒いけど、ガマンガマン!電車が滞りなく走るだけでも有り難いと思わなくちゃね!!

banner_20090417093348.jpg

誕生日のお祝い

バースデーケーキを作り、仲間のお祝いをしました。そのケーキは、手作りの中学生女子高生のノリ、ハア!こういうのをキャーキャーいいながら作るのは若いって言う事なのでしょうか!?でもふと考えました。バースデーケーキのイメージはそれぞれの育った家庭によって違いますよね。ひとりが言い出したから協力したのかな、この場に自分の誕生日じゃないけれど、祝う形を考えるのはみな思いがありますから。といって、逆らうほどの問題でもなく意見を言う立場でもないと思ったとしたらこれはあまり気をつけなくちゃなと思いました。社会ではよくある場面ですね。老婆心は絶えません。心を大切にしたいので!

banner_20090417093348.jpg

言葉(彌叡)

テレビに出て来る人の現代的日本語に奇異感を覚えだしたのは数年前からだけどいつの間にか普通に使われるようになって、いつの間にか市民権を得てしまっている。平安の昔からこんな形で日本語-言葉が変わってきたのでしょうか。らぬき・じゃぬき「半端ない?」美しくないよね。アナウンサーやジャーナリストまで-、尤もみんな戦後生まれの人達平成生まれの人達、今から思えば雑然とした時代の中で新しい基を作っていた時代でしたものね!?なにが正しくて何が可笑しいなんて、誰も軽率に批判など出来ない。でも日本語は美しく聞きたいです。

banner_20090417093348.jpg

勿体ない(彌叡)

お米をといでいたら23粒こぼれました。ア!勿体ないとつい思って慌てて拾い集めたけど、私たちの年代は皆様そうなのです。今日は大東亜戦争が始まった日、その後の日常は本当に大変だった!!お米一粒が貴重品だったからみんな勿体ない精神が身についている。平和は有り難いけれど忘れちゃいけないよね。現代の平和の陰にたくさんの命の犠牲があったのだから。思い出すと涙が出ます。

banner_20090417093348.jpg

才能と努力

 女優さんのお肌は本当に美しい。画面であまり目立たない人も実物はびっくりするほど、確かに磨いてるんですね。旅番組に出ていた中堅の女優さんが化粧を落とす様子があったが、驚きました。素面に次々と、五種類の液体や乳液をつけて丁寧にマッサージをして…見ていた友人が「沢山つけるのね」というと、一言、女優だから!って。ナルホドと思いました。彼女はプロなんですね。努力してあのオーラが自然に着いていくのですね。途切れなく画面に出て来るのは彼女に人を惹きつけるものがあるから、勿論演技力もですが、あのキッパリと答えた一言がオーラを与えているのですね。生来の才能プラス努力プラス意識かな!?ナルホド!です。

banner_20090417093348.jpg

無償の愛

身内の女性が怪我をして入院したという。親は地方に居るが東京には兄弟も居るし駆けつけてみればあまり心配な状態ではない。しかし、大丈夫だと伝えたのにその母は翌朝飛んできた。理屈抜きに母親の思いはそうさせたのだろうが、気がつきました。何の計算もなくひたむきに思う…無償の愛なんだって。自分の行動を振り返って忸怩たる思いをする事はあっても、子供の為とか人の為に後先も考えず動いていたことを思い出したことがなかった。地方から、多分とるものも取り敢えず走ってきた母親は自分の目で確認しないでは居られなかったんだろう。考えてみればいつもそうだったと気付きました。親としてだけではなく、人間っていいな!見直し、再評価!!

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう