人の運

今日は夫の祥月命日、膵臓癌だったが亡くなる二十日前まで患者の診察をしていた姿が今もありありと浮かびます。もう少し長生きしてほしかったなー。でもそうだったら私は今此処に居ませんね。八十を過ぎた夫婦は手をつないで、ヨーロッパ辺りを歩いていたかも。それとも戦争中軍医としていっていたパラオに行っていたかも。夫は第二のふるさとをパラオと言い、成晃はスイスと言い、滞在期間よりも何か心にズキッと残るものがあったのだろう。この頃血なまぐさいニュースが多いが、そういう運命を持った人立ったのだろうか!?きちんとノーマルな人生を強い運で生き抜きたいですね。夫の命日をえぼえていて下さって美しいお花を下さったA様厚く御礼を申し上げます

banner_20090417093348.jpg

被り

人は空気から、思いからよく被ると云う。他人の現象はよく解るけれど、自分の被害は鈍い。昨日は突然胸が痛くなってきて、些か知っている医学知識からすると、胃腸か?心臓か?一瞬思うほどの痛み!まずいなと漸く自室にたどり着いて薬を口に入れたがー成晃が居てくれなかったら、もしかして大祓に祓われて空に上ったかもしれない。何時、どこで最後を迎えても、他人様に迷惑さえかけなければと死に関しては淡々としているけど他人からの被りで死ぬなんて、無様な腹の立つ逝きかたは許せないよね!生き返って払ってもらった後は、自分の無防備にも腹が立ちますが、生きている限りは被りを舐めてはいけませんね。ヤレヤレ明日は大祓です。有り難いです。

banner_20090417093348.jpg

名医

数年前、俳優松平健夫人が自死をされたとき、夫は「良い医師に会えなかったんだろう」と妻の闘病を深く思いやった。今の皇室を見ると、同じ思いを持ちます。皇室の歴史や祖先を大切に考える教育をしなかったお育ちはともあれ、病に最初から関わった医師たちは多分記憶力だけ優秀な心の見えない人達だったように思う。桂の宮様のご葬儀で拝礼をなさる横顔は、あの聡明な二十年前の美しさの欠片も無い。お弱かったのだろうか。育てた親は省みなければと思う。それと共に、心の奥深くわかる名医は居ないものだろうか。…もう遅いかも知れないけれど。

banner_20090417093348.jpg

デリカシー

生来のものか、成長する過程の努力に依るものか、人それぞれに感性のデリケートさが違う。奈良旅行組は私が何年か前にポロッと言った一言を覚えていて、小さなスイカの奈良漬けを土産に持ってきてくれました。自分が言った言葉も忘れているのにね!嬉しさと合わせ、人の話をきちんと聞いているこの方達の普段を思い出しました。内弟子さんの伝授は夜9時に始まります。さり気ない会話から始まって突然集中する話題に入ったりします。その全部をしっかり捉える資質を持った人達です。他人への気遣いも表面的なものとは次元が違います。成晃が一切弟子をとらずに共に進もうという姿勢だったのに内弟子を迎えた理由が解ります。格の高い感性を持ち深いデリカシーを備え得る人達を見つけ出したのでしょう。出会いに感謝ですね。永く生きているけれど発見は限りなくありますね。

banner_20090417093348.jpg

半月近くそれぞれの旅に出ていた家族が皆帰ってきて揃いました。毎日メールのやり取りがあったし、大丈夫と言っているのに嫁いだ娘がずっとそばに居てくれたので、日常は変わらないと思っていたけれど、みんなが揃ってみると矢張り違うんですね。空気も祭壇の花さえ違って見える…これが家と言うものかも。半月も上京させてくれた娘婿-義理の息子殿に感謝です。仙台市復興の製図に忙しいのにね。又濃い日常が始まりました。元気で頑張ろ!!

banner_20090417093348.jpg

6月1日は神様の日、日曜日なので沢山の方と天地の神に祈りました。天気もよし!誠に心地良い日になりました。結界の中でなお祓いを受けて神に手を合わせるー幸せな刻ですね。天照大神よりずっと昔の天地創世の神々の光を戴ける、生きる勇気が充ちてきます。10人余りの人達が旅に出ます。自分をみつめたり、リフレッシュだったり、ふるさとへだったり、きっと良い旅になりましょう。土産は要りません。土産話を楽しみにしています。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう