食事の作法

食事の時、お箸の持ち方茶碗の持ち方で育った家庭が解ります。衣・食・住・人間が生きていくのには必需だけれど最も絶対必要なのは食べることですよね!ならば、感謝しながらひとはし一箸ちゃんと頂きたいと思いませんか?外食をしたときに最近特に目に付きます。他人の事など正直どうでもよいのだけれど、あれでは却って食べにくいだろうなと思ったり、折角ドレスアップしているのに、美しくないなと見てしまったり。世のお母様方仰々しい所謂何とか流などという作法はどうでもよいですから、大切な食事を美しく頂くためのお箸の持ち方位はお教えになったほうが〜なんて。長く生きてきたもののお節介です。

banner_20090417093348.jpg

墓参の意味

長い間いつも気にかけながら実行出来なかった墓参が出来て、何かホッとした気持ちです。自分の体に何滴かの血が受け継いでいると言う思いが今回初めて実感しました。端然と佇むご先祖のお墓は変わらないのに自分の心象か、それとも本当にピュアになれたのか、素直な墓参が出来ました。内弟子さんたちの綺麗です真摯な思いも一緒になったと思います。庭園で頂いたお抹茶も美味しくこの雰囲気はいいものでした。有り難く良い旅でした。

banner_20090417093348.jpg

尊敬

いい加減長く生きたと思っているけれど今日大先輩に会いました。九十四歳!それもしゃんとして美しい人、さっぱりした上着にスカート、分厚い靴下など穿いていらっしゃらない。綺麗な爪ですねと、声を掛けて頂いて少し話をしました。あたしなんておっしゃらない、ちゃんとわたくしと言われ語尾もしっかり!久し振りに良い女性に会いました。忘れていたなあ〜。でもこのお年でこの慎み、明るい品の良さ…矢張り若いうちの教育かな!?気をつけましょう。どこで誰がみていらっしゃるか分かりません。

banner_20090417093348.jpg

ホームドクター

年齢の近い方から愚痴を聞かされた。癌を患って十年、とてもお元気なんだけど、やはり健康不安が常にあって病院行きがやめられない。そのたびに色々薬を出されて…確かに膝が痛くなったりお腹が張ったり、年のせいであちこち不調が出るけれど、一寸深呼吸をしたりストレッチをするだけで体調は変わる程度だと思うのだけれど、律儀に出された薬を飲んでいるのに改善されないとおっしゃる。私には薬の副作用としかおもえないのですよ。医師の立場も思考も手に取るように解るけど、放っておけないよね。一度全部の薬を止めて、ご近所に一生面倒をみてもらうホームドクターを見つけてしっかり相談なさった方が良いんじゃないかなとお勧めしてみましたが…!?。体の中は見えませんものね。なんとか教授とか有名な医師とか、すぐに走る人が多いけれど本当に自分の命を預けられるほど信じていいのかな?溢れるほど沢山いる患者の中の1人に過ぎないもの。難しい検査や手術、重病の治療は別ですけどね。自分の体ですからしっかり労るのにクールな考えが必要じゃないかし
らね。

banner_20090417093348.jpg

祈りの力

一時は時間の問題と言われた彼女が凄いスピードで回復し始め、本当に嬉しい。あの時我が息子殿は「絶対死なせない!治す、!!ときっぱり口にした。今まで何度もあったし、ほとんどその通りに良い結果が出ていたけれど、今回のケースは発見までの時間の長さから大変なことだと正直思いました。でも1日三キロも痩せるような行は、しっかり彼女を生き返らせました。完全復活までは時間がかかるでしょうが、もう意思の疎通も出来て、病院食も完食!!安心です。本当に嬉しい。それとともに驚異の力に感謝です。

banner_20090417093348.jpg

一方的

STAP騒動が止まらない。考えてみれば将来の貢献はともかく、今のところ私たちには関係のない理科系細胞の話、一億総出演で小保方いじめをするようなことかと思う。道義的に云々といえども、1人だけ悪者にして保身を図る科学者の面々が人格者かしらね!?それにしても世界中目に見えない細胞などの研究者がこんなに沢山おいでになってそれぞれの理論を研究していらっしゃることにも知識不足でした。将来への人類救済の為と思えば大層ありがたい、けれど…狭い世界でもあるんですね。人間的にはどんなかたたちなんだろう!?

banner_20090417093348.jpg

「あーあ!」

パスポートの更新に都庁に行き、証明写真を撮って驚きました。古いパスポートの写真を自分だと簡単に思っていたけれど、其処にあったのは確かに自分なんだけど「これ誰?」紛れもないおばあ様、つい、プッと噴き出しました。頭にあったのは十年前の私!!手足も頭も今のところ異常無し、なれど年月は確実に経っておりました。おわり!

banner_20090417093348.jpg

教わる

 教わるって色々な形があると思う。言葉で教えられたり、一問一答などは初歩的、基本の教育、だんだん進むと、阿吽の呼吸で解るようになり、もっと深くなれば同じ空間にいるだけで師匠の意とする教えが吸収できる。みながみなそこまでいかなくても一旦志したものはそうあってほしいと思います。そうなったら、空気もピーンとして目もキラキラする人が増えるだろうなぁ!質問をして答えてもらうだけなら小学生レベルだものね!?

banner_20090417093348.jpg

回復を祈って

信頼している方が「脳出血」で救急搬送された。爽やかな初夏を思わせるような方、大変なショックです。礼儀正しくそして温かい方です。ICUに一週間漸く一般病棟に移られましたが、これから大変です。回復をただただ祈るのみ。必ず以前のような素敵な彼女に戻してみせると、みんなで強く思っております。!

banner_20090417093348.jpg

携帯の待受け画面(彌叡)

 私は独り歩きが性に合っていて何処にでもひとりで出掛けますので心配した息子殿に携帯を持たされています。その待ち受け画面が面白くて、時々見とれてますが、今朝は流石に驚きました。桜が満開でハラハラ花びらが舞っているのです。昨日は満開だけ、一週間前はまだ蕾でその下を子犬が走っている…居ながらにして季節の移り変わりがわかる、たかが携帯の中に変化が起きるって、私が時代遅れかも知れないけれど、最初に考え出したエンジニアに敬意を評します。今日は良い天気!本物の桜を見に行くことにしましょうか。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう