形が生み出す心

 年々思うこと、形は心を生み心は形を作ると云うこと。護身法でも武道でもそして茶道でも、深く学べば学ぶほどそう思う。このところ内弟子に茶道の初歩をお教えしているが私としては抹茶を頂く時の空気や安定した品のある姿勢を覚えて貰えば、いわゆる千家の作法は堅苦しく考えなくても良いと思っている。要は心情と静寂と集中を楽しむことだから。自然の流れは不思議に美しい作法を生み出してくれます。順序のみにこだわると本当の茶道の醍醐味は味わえない。勿論基本は大切、ただそれだけが茶道を習う意味ではないと言う事です。

banner_20090417093348.jpg

靖国問題

総理が靖国に参拝された事に内外騒ぎになっている。賛成反対こもごもだが、戦争を知っている者にとっては複雑である。目の前で大きな米機に体当たりした小さな日本の飛行機!赤紙を手にブルブル震えながら軍隊に行った青年は帰って来なかった…。靖国で会おうと出かけた先は戦争の第一線、国の為に死んだ彼等を祀るのは当然でしょう。戦犯の霊は移してくれたら良い。宮司は出来ないと言っているそうだが長年神に仕え修行をした者に作法を知らないとはいわせない。


banner_20090417093348.jpg

見抜く

人の本質を見抜くのは大変難しいけれど、一瞬集中すると案外スッとわかる場合が有ります。今回の東京知事の場合でも資金提供してくれる相手の見返り期待は当然わかっているのだから、相手の人間性や仁義をどれだけ重んじる人かなど見抜かなければこういう結果は決まっていた話しでしょうね。政治家だけでは無く社会でも家庭でも一カ所ピッと鋭い所は必要かも!

banner_20090417093348.jpg

無邪気な目

 遊びに来てくれた四歳のお姉ちゃまと一歳三カ月のちびチャン、人見知りもしないけど笑いも簡単にはしない。私の顔をじーっと見つめて動かない一分間…そして、にっこり笑って後は自分の家にきたみたいのはしゃぎよう、あの目はまさしく相手の中身を見る目!!五歳まではみんな見えていると嘗てナルアキが言ってましたが実感しました。あの澄んだ目が大人になるにつれて色々変わって行くんでしょうね。美しいものだけを見られる社会だと良いですね。

banner_20090417093348.jpg

衰え

最近痛感していること…人間衰えてしまってからでは遅い!頭も動きも皮膚もです。できた小皺はなかなか消えないし運動不足の体はその前のようになるには十倍の時間がかかる。集中力も記憶力も、みな同じだと、感じてます。手遅れにならぬよう毎日気をつけませんとね!!手のひらの小皺を見つつ。


banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう