暑さに気をつけて下さい

 酷暑もここまで来ると、予防の仕様がありません。
今日も三十五度、でも出掛けるときは出かけなきゃ。
電車は冷房完備、真っ直ぐ入ったデパートも涼しく、思い切って出かけて却って良かったと思いましたが、節電をして経費を削減しなければいけないのに、客を呼ぶ為には良い環境を作らねばならず、大変ですね。
色々な原因が有って厳しい地球の現状を招いたのだろうけれど、いつか、土地も空も木の緑も蘇るのでしょうか。
暑すぎますね。
お互い気をつけて、いつか有能な政治家が体を張って国を守ってくれるのを待つしかありませんかしらね。
呉々も酷暑に気をつけて下さいー皆様

banner_20090417093348.jpg

 連日いじめの問題が論じられてますが、イジメに遭って居る子供は確かにいじめられオーラを感じさせる子供が多い。
親が年中そばに付いていられないのだから、自分の身は自分で護らなければいけないし、虐めに会わない強さを身につけなければと思います。
やはり武道をやらせるのが早道かもしれません。
礼儀を知り間を取ることを知り、気合いを覚え上下関係をきちんと学んで行くうちに、そういうオーラは消えて行きます。
洋風のスポーツでは駄目ですね。
仲間意識を覚えるのでは無く、自分を鍛えるのですからね。
痛い思いをして人への優しさも覚えると思います。
このところ頼りない男性が沢山出てきて情けないと思う事が多いので、今イジメを受けて居る子供たちが、凛々しくなって行ったら、嬉しいし楽しみです。
イジメは卑怯だという事を、教師や親は子供に教えなければいけませんね。

banner_20090417093348.jpg

 体調の変化は突然のように訪れるものですね。
なにが悪かったのか、腹痛を感じてから、二週間少しつらい日が続きました。
正直なものですね。
体重が六キロも減りましたが、私は鈍感なんですね。
疲れも感じず、普通に出かけたりしていたのですが。やはり些か無神経でしたね。
自分の管理は自分できちんとしなければ失格ですね。
漸く癒えて、改めて反省です。

 明日はクラシックの練習、お腹に力が入るかなと気になりますが、楽しんで教わって来ましょうと思います。
この頃メンバーが増えて男女三十数人、先生の絶妙な指導で誠に楽しい時間を頂いてます。
今年も猛暑!
お互いに自分をちゃんと管理致しましょう。

banner_20090417093348.jpg

これから真夏です

 7月の月例会が終わって、いよいよ真夏に入ります。
一年中無休の我が家、何の変わりもなく、カウンセリング・コンサルテング・そして、気療法・祓いに、気を抜く時間はありません。
でも今年はイタリアに行ってきましたから、何年ぶりかの休日でリフレッシュ出来ました。
ご相談を受けていつも人間関係の難しさを感じます。
親子であろうと夫婦であろうと、まして他人ならなおのこと人格は各自です。
まず大切なのは、お互いを認めておもんばかる事でしょう。
強制も束縛も、控えねば、心は何時までもわかりあえませんし、お互いの成長も有りませんよね。
この頃子供のような大人が多くなりましたね。困ったものです。

banner_20090417093348.jpg

有難う御座居ます

 7月19日は私の誕生日、マッチと同じ日、そして常陸宮華子様と同じ誕生日です。
勿論ずっと年したです。
普段は年齢の事など気にもしていませんが、この日が来ると、随分永く生きたなあと過ぎた日時の流れにおもいがいたります。
でも、朝から美しいお花が沢山届いて、おめでとうの言葉を読むと、胸が温かくなってきて、幸せをしみじみ感じます。
皆様有難うございました。
花やメッセージに囲まれて、最後は大好きな胡蝶蘭を暑い中求めて来てくれたなるさんとくみさんの思いに、とっても元気に成りました。
この半月、少し体調を崩して居たのですが。
まったく心は体調まで変えるのですね。
明日からまた前を向いて歩きます。良い1日でした。

banner_20090417093348.jpg

暑いですね

 急に暑くなりました。徒歩五分のお店にも行きたくないほど。
三十五度ですって!
小さな我が家でも、三台のエアコンがフル回転してますから社会全体では温暖化になって当然ですね。
でも今や、この暑さにクーラーなしでは対抗出来ないですね。

 そんなとき、ベタベタした人間関係を望む男性の話を聞きました。
多分、自分に自信が無いのでしょう。
こういう人の性質は、一生直りませんね。
情けないことです。
男の魅力はどんなものかを知って頂きたいものです。
この暑いときに、鬱陶しい話です。
清々しい、おおらかであったかい人間関係が築けたら良いですね。
じゃないと、続かないかも。
やはり心を読むって、たいそう大事ですね。

banner_20090417093348.jpg

ストレス解消

 生きているかぎり、色々な原因でストレスが溜まりますね。
今、何かを感じて言葉を出したくなった時、ア!これを言ったら、空気が悪くなるかもしれない・拘りが出来るかもしれないと思うと、私は口をつぐんでしまう。
その瞬間の私の思いは、誰にも見えない。自分だけが傷つき、何度も重なっていきます。
そんなときの私流は、一人出かけて歩いてくること。
その日によって、体に合う空気は自分で解りますから、ああ、何も起きなくて良かったと自分を誉めながら、空気を吸うのです。何かを抑えなければ、平穏は保てません。
でもね、時々は呼吸をするのが面倒になることもありましてね。
やはり、雲の上から下界を眺めて居る方が楽みたい!!
それにしても、人間は感情の動物でありますしコントロールする機能も持つ厄介者です。

banner_20090417093348.jpg

女性のパワー

 緒方貞子さんをはじめとして、同年輩の方々が、世界中の第一線で活躍しておられます。
危ないからとか女だからとか、親の心配に逆らえなくて、普通の生き方をしてしまった私は、そういう方々を尊敬すると共に、正直後悔があります。
もっと意思を通すべきだったのか、親の心配は当然だった時代でもあったのだから、ともおもいながら、あまり、心が静かではないのです。
自分がどんな才能を持っているのかは解りませんが、前世も後世も無いと言われながらも、もし生まれ変われたら、望んだ道を歩きたい。
別に今、不満が有るわけではありません。
これは私の多分心の声だと思います。
来世への希望かな?
それにしても、あらゆる分野で活躍しておられる女性のパワーに、脱帽・感動です。

banner_20090417093348.jpg

サクランボ

 今年のサクランボが甘くておいしい。
何のせいだろう。例年、値段がお高くても酸っぱくて、昔の味じゃないなと諦めてたけれど、何故か、今年は甘く爽やか、サクランボ好きには有り難いことです。
山形に住んでいた頃、木登りをして枝に腰をかけてサクランボを食べたお転婆娘でした。
あらゆる果物が好き!体に合うと言うのか、お肉や卵・魚を頂くより体調が整うのは不思議です。
誰でも食べ物の好き嫌いは有るでしょうが、体の細胞に沁みるほど合う食べ物は、あまり無いかもしれません。
尤も私の感じですが。

 今日はお釈迦様のご縁日でお参りのかたたちと仏舎利に手を合わせました。
おかげさまで、幸せに楽しく暮らしております。
我が家におたずねいただいておられる方達はみんな頭脳明晰な人達、そして心に、神仏を持つ人たちです。
今日も、良い一日でした。

banner_20090417093348.jpg

命日

 戴いたお花で部屋中香りが満ちています。
6月30日は、大祓でしたが、夫の祥月命日でした。
午前法要を行いました。
長い年月がたったのに、花に包まれた夫は、亡くなった時の年のまま、写真の中で微笑んでいます。
不思議に、生きているみたい。今にして思えば、決して出来た妻ではなかったけれど、一生懸命ではあったんですよね。
今も護られているように感じてます。
でももう少し可愛い気の利いた妻だったらよかったのになー。

banner_20090417093348.jpg

学び

 昨日国会議員のことで、無責任な軽さを嘆きました。
昔兄が国会議員だったころ、田中角栄氏や大平氏に何度か、お目にかかりましたが、その言葉の深さに、感銘を受けた事を覚えています。
誰でも、完全では無いけれど、心の芯の部分の差は歴然としているように思います。
凄いバイタリティと優れた思考と判断力、そして行動力を持った国会議員は、いつ、現れるのでしょうね。

banner_20090417093348.jpg

不要なもの

 テレビで「消費税に関する国会中継」を見ていて、議員数に驚いた。
これだけの人がいて、いったい国民の為に何をしてくれているのだろう。
高い収入を得、先生とあがめられて、営々と働く人の為に、本気で尽くした事があったのでしょうか?
参議院は良識の府との意味で作られた筈なのに、無意味としかいいようがないですね。
議員数は、半分で必死に国の為働く人しか要りませんね。
保身・駆け引き・裏取引、そんな人ばかりでは無いと、信じたいけれど、誠に腹立たしい茶番でした。

banner_20090417093348.jpg

夏越大祓

 2012年、年頭から問題続出の半年でした。
世上にも個人にも嘗てないぐらいの気を抜けない毎日だったと思います。
昨日6月30日大祓の行事をつつがなく行い漸く呼吸が楽になりました。
さわりと一言では言えない、自分を試される思いです。
人間は時々脆い時がありますね。
でも開き直って根性を据えれば、これから先は、真っ直ぐ歩けるかも!
下期しっかり、大祓で清めていただいた勢いで、ポジティブにいこうとおもった次第。
なんせこのひと月、心身とも大変でしたので。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう