真っ直ぐ生きたいですね

 最近人達のトラブルや会話を見聞きして感じる事があります。
様々なことで、責任転嫁をして、自分は常に正しいとアピールする人が多い事です。
堕ちたものだなと哀れに思います。
人間性の問題ですね。
こういう人間が増えてきたのには、過去の家庭や学校の指導もありましょうが、本人の幼稚な考え方が、そういう言動をさせるのですね。
およそ、片方だけが悪いなんてことは、人間の間では有り得ないことです。
自分だけ優位に立とうとしても、みんな解りますし、かえって人格を疑われますね。
真っ直ぐ、生きたいですね。
自分も、完全な人間ではないのですから。

banner_20090417093348.jpg

フィギア・スケート

 フィギュアスケートは美しいですね。日本人の体型からして、技術が優れているのに、不満の残る結果でしたが、最近は足の長い美しい人達が出て来て、観るのが楽しくなってきました。
それは観客の勝手な言い分で、選手たちの厳しい稽古は、容易に想像出来ますし、感動いたしますがやはり美しいのは、文句なく良いですね。
それにしても日本人のスタイルの良くなった事に驚きます。
椅子の生活が多くなったせいなのか、食生活の変化のせいでしょうか。
これに、中身も伴ったら最高ですけどね

banner_20090417093348.jpg

高遠の桜

桜便りも動き出しましたが、今日のテレビで高遠の夜桜が映りました。
江戸時代、絵島が幽閉された内藤藩の地です。
上司の 罪を一身に背負って、一言の弁明もせず、一生をこの地で終わった絵島の心は、その質素な住まいを見ると、感じるもの
がある。
満開の桜は有名だけれど、散り際の桜が、一番似合うような思いもします。
少しセンチメンタルかしら?

banner_20090417093348.jpg

ハネムーン

 旅先でハネムーンにヨーロッパを選んだカップルを沢山見ました。
とても楽しそうで、ベネチアの硝子を選んだり、手を繋いでヴァチカン大聖堂のステンドグラスを驚きながら見つめたりして、とても幸せそうでした。
全く違う環境で育った男女が、ご縁が出来、お互いを理解しあい、絆を深めて行くための旅です。結婚や新婚旅行を、スタートとして大切な思いを持つことが当然で、そこに他の人が入る余地はありません。

 でもいるんですよね。
無粋と言うか、本当の愛情が無いのか、ハネムーンに同行する人が。
大人じゃないですね。
配慮の欠落したかたを見ると、情けなくなります。
暖かい広い愛を持ちたいし、これは年齢関係なしだと思います。

banner_20090417093348.jpg

誠実と結果

 今回の旅では本当によく歩きました。
自分でも家族も驚くほど、何の苦もなく歩けるのは精神的なものが大きかったかもしれないと思います。
帰国後の体のバランスを見ても、やはり体を動かす必要を改めて感じた次第!!
そこへ、大手百貨店の老舗店に勤めているN君からTEL、客に対する対応の素晴らしさに、客からのメッセージがデパートに届き、最優秀店長として、表彰され、写真が張り出されるとの嬉しい報告が来ました。
人間が適職につき、生きがいを持って働ける場が有るのは幸せなことですが、N君の場合は色々なアドバイスを真摯に実行する、それが必ず良い結果に結び付くことを、長い間の経験で信じていますね。
本気の言葉がわかる人間だと思います。
嬉しいこの2〜3日でした。

banner_20090417093348.jpg

 例年、何となく桜の満開に会えなくて居ましたが、今年は、非常に忙しかったのに、ばっちり三日間満開の桜の下を歩きました。
気候不順が却って幸いしたみたいで、おかしい感じですけどね。
どんな花も好きだけど、やはり一番待たれるのは、桜です。

 なんとか今年は、季節ごとの花が楽しめますように。天災が来ませんように。
これには、人間の心掛けも、じゅぅぶん影響すると思いますが。
しかし現実にはなかなか心が、通じないものだと思うこと、しばしばで、怒りが湧いたり、情けなくなったりしますから、天に思いが届くのは余程の覚悟が要りましょうね。

banner_20090417093348.jpg

イタリアの旅

 切なる念願と言う程でもありませんが、亡夫と毎年のように旅をしていた土地を、一度辿ってみたい思いは有りました。
この思いを成晃は感じて居たのですね。
公美と計画していたのでしよう。何も言わない心遣いを嬉しく思って、楽しい時間を過ごしました。

 久方ぶりのイタリアは、ほとんど変わっていなくて、文化はこうして続いて行くのだなと、昔の思い出と重ねながら歩きました。
私の背中に、夫が着いてたらしく、気づいた成晃にはずしてもらって、楽になりましたので、後は夫と手をつないで回ったつもり。
案外疲れませんでした。
だけど、やはり細かい心遣いは、日本が一番ですね。
再確認です。
得ることの大きい旅でした。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう